« 平成25年春ダイヤ改正について #jrwest | トップページ | なんでそんなにムキになるんかな?  #shiga »

2012.12.23

そして空しさだけが残される #otsu #shiga

この一年、我が家も親として地域住民としてかかわることとなったこの案件に、刑事事件としての区切りは付けられるようです。

(京都新聞サイトから↓)

同級生2人を暴行容疑などで書類送検へ 大津中2自殺
大津市で昨年10月、中学2年の男子生徒=当時(13)=が自殺し、いじめとの関連が指摘されている問題で、滋賀県警が近く、男子生徒をいじめたとして告訴されている同級生3人=いずれも(15)=のうち、当時14歳だった少年2人を暴行などの容疑で書類送検し、当時13歳で刑事責任が問えない少年1人を児童相談所に送致する方針を固めたことが22日までに分かった。

県警は、300人超の在校生らの目撃証言を積み重ね、3人が男子生徒に繰り返していた、いじめとみられる行為が暴行などの容疑にあたるとみている。警察庁や検察庁と調整した上で、送検時期などを最終判断する。…

我が家には次女の事情聴取のため警察屋さんが2回やって来て、実況見分に1回協力しました。
刑事事件には何の件に対する容疑か、が必須です。それがはっきりしていなければデッチ上げとかねつ造になってしまいます。
警察が県内各地から人員をかき集めて捜査しても、結局立件出来たのは陸上競技場での出来事だけだったのでしょう。警察の方に聞いたのですが、あれだけ騒がれた"練習"も、結局は誰も実際に見た、という子は居なかったそうです。私らも噂でしか聞いてません。マスコミもネットも、結局そうした噂を元にして動いて来たということになりますね。
私が見聞きしてきた限り、マスコミの「取材」って結局ストーリーありきでした。どうして今回のような状況になったのか、考えさせてくれるネタを提供してくれたところは皆無でした。ホント、日本のメディアはジャーナリズムの魂をどこかに置いてきたような気がしてなりません。
亡くなった彼はもう帰って来ないし、加害者たちはこの件と一向に向き合おうとはしていません。あの教育長は任期切れ退任したのでもう私は関係ないと言うでしょう。中学校の校長はもともと今年度で定年退職だったはず。あの担任は…学校に来ているのかどうか不明。そして私たちは大津市民や滋賀県民というだけでネット上で叩かれる。残ったのは何とも言いようのない空しさだけですわ。

ただ、一連の騒動で分かったさまざまな問題点や課題が、世の中にプラスの影響を与えてくれることを願うばかりです。

|

« 平成25年春ダイヤ改正について #jrwest | トップページ | なんでそんなにムキになるんかな?  #shiga »

ニュース」カテゴリの記事

マスコミ批評」カテゴリの記事

事件事故」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/56374927

この記事へのトラックバック一覧です: そして空しさだけが残される #otsu #shiga:

« 平成25年春ダイヤ改正について #jrwest | トップページ | なんでそんなにムキになるんかな?  #shiga »