« ちぇっ、つまんないのww #shiga | トップページ | 【滋賀】 アル・プラザ大津閉店とは   #shiga »

2012.12.04

本番はこれから

笹子トンネルの天井版崩落事故。ここは日本なのか?と思ってしまうような悲しい事故でした。
犠牲となった方々のご冥福をお祈りします。

トンネルの形状を見ていて、!!と思っていたのですが、思いっきり我が家の行動圏にも関わっているようです。
恵那山トンネルは長野方面から帰る時は関係あるし、宇治トンネルはコストコ行く時に通ってますがな…

(毎日新聞サイトから↓)
トンネル崩落:全国37カ所49本で緊急点検 国交省が指示

ハコモノは、作るだけではなくハード・ソフトの両面からそれを維持していくことも考えた上で作らないと、将来世代に負担とリスクだけが残ってしまいます(過去記事)。NEXCO中日本は、豪勢なSAやPAを作ることには熱心だったようですが、肝心の安全面への意識に隙があったようですね。まるでどこかのJR西日本のようです。国の事業を"民営化"すると、ロクなことがないな、と思うのは私だけでしょうか。

トンネルだけでなく、盛り土でも橋脚でも、これからいろんな私たちが想像してこなかったような問題が次々と起こるような気がしてなりません。そして、高速道路だけではなくて、鉄道やビル・マンション、ダム、水道ガス、…いろんなところが高齢化→老化していくのを目の当たりにするのでしょう。

|

« ちぇっ、つまんないのww #shiga | トップページ | 【滋賀】 アル・プラザ大津閉店とは   #shiga »

ニュース」カテゴリの記事

事件事故」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/56248456

この記事へのトラックバック一覧です: 本番はこれから:

« ちぇっ、つまんないのww #shiga | トップページ | 【滋賀】 アル・プラザ大津閉店とは   #shiga »