« 【滋賀】 アル・プラザ大津閉店とは   #shiga | トップページ | 個人的見解: 濃厚なのは、廃炉の可能性ではなくて… »

2012.12.09

電話世論調査がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! #選挙 #衆院選

テレビや新聞で紹介されている、ランダムに電話をかけてくるタイプの世論調査が、なんとこの私のところにかかってきましたヽ(´▽`)/ 
それは、電話を取ったら、いきなり女性の声で一方的におっ始まりました。

質問は…
(1) 衆院選に投票に行ったか、行くか
(2) 小選挙区の投票先   ※候補者の読み上げは、届出順でした
(3) 比例区の投票先
(4) 性別
(5) 年代

の五問。延々と一方的に流れる機械音声に、きっちり最後までお付き合いさせていただきました。

で、疑問に思ったのは、

(1) 期日前投票が既に始まっているのに、投票行動を聞くのはまだしも、それを今から思いっきり公表するのってどうなの?
(2) 比例区の投票先をダイヤルしてください、1番自○党…9番日本○来の党…え、それで終わり?候補者を立てている政党はもっとなかったの?聞かなくていいの? 
※各社の世論調査では、この項目の1番と2番はどこの世論調査でも共通のような気がします。
(3) 比例区の投票先のダイヤルで、6番目が幸○○現党だったけど、ここの党の人の主張を紹介したり、討論会に呼ぶ社局は見たことないけど?いいの?
(4) こんなに一方的に機械音声を送りつける失礼なw世論調査よるのに、事前に世間一般の皆さんに「世論調査をやるので電話がかかってきたらご協力お願いします」とか事前告知しなくて良いの?

等々、いろいろあります。

この国の選挙って、本当にフェアなのかなぁ。


以前華氏9/11を見て思ったことでもあるのですが、マスコミが選挙に口を出すのは、いったい誰の、どこの組織のためなんでしょうね~

|

« 【滋賀】 アル・プラザ大津閉店とは   #shiga | トップページ | 個人的見解: 濃厚なのは、廃炉の可能性ではなくて… »

マスコミ批評」カテゴリの記事

今日のできごと」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/56284801

この記事へのトラックバック一覧です: 電話世論調査がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! #選挙 #衆院選:

« 【滋賀】 アル・プラザ大津閉店とは   #shiga | トップページ | 個人的見解: 濃厚なのは、廃炉の可能性ではなくて… »