« 本番はこれから | トップページ | 電話世論調査がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! #選挙 #衆院選 »

2012.12.05

【滋賀】 アル・プラザ大津閉店とは   #shiga

ツイッター経由でこのネタを知った時はちょっと信じられなかったのですが、マジですか。
今、すぐそばで29階建てのタワーマンション建設中なんですけど…

(京都新聞サイトから↓)

アル・プラザ大津閉店へ 平和堂 販売不振、来年末にも
大手スーパーの平和堂(滋賀県彦根市)が、JR大津駅北口の大型商業施設「アル・プラザ大津」(大津市春日町)を来年末にも閉店する方針を固めたことが4日、分かった。同駅は県都・大津の玄関口だけに、周辺のまちづくりに影響を与えそうだ。

販売不振を受けた店舗再編の一環で、入居テナントに伝えた。同社は「今の段階で正式に言えることはない」(広報)としている。

同施設は、大津駅前の活性化拠点として1974年、平和堂大津店として開業した。…

県庁所在地の駅、県庁最寄り駅、新快速停車駅、そのすぐ隣にある大型スーパーと言えばいつも混雑してそうですが、実態はまったく逆ですもんね~ そもそも駅自体もその周辺も朝夕以外閑散としてますからね~

湖西線堅田駅の平和堂堅田店は建物を造り直してアル・プラザ堅田にしましたが、そういう風にもしないのですね。ここも店の数は少なくないので、ルネサスや旅亭紅葉の件ですっかりよろしくなくなっている大津市の雇用情勢にまたネガティヴなインパクトを与えてしまうのは必至です。

隣の浜大津エリアからもコジマが抜けましたし、大津市中心部の活性化策を可及的速やかに具現化しないと、ちょっと大変なことになると思われます。コッシーがんばれよ!

|

« 本番はこれから | トップページ | 電話世論調査がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! #選挙 #衆院選 »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

留意点もしくは注意事項」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/56255655

この記事へのトラックバック一覧です: 【滋賀】 アル・プラザ大津閉店とは   #shiga:

« 本番はこれから | トップページ | 電話世論調査がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! #選挙 #衆院選 »