« 【京都】 ダイヤモンド・プリンセス舞鶴に寄港 #kyoto | トップページ | 燃料投入用話題 »

2013.01.26

【京都】第二外環状道路 もうすぐ開通だよ #kyoto

待望の京都第二外環状道路(内輪ではw"にそと"、というらしい)がいよいよこの春開通します。
R9の千代原口交差点の立体交差化と合わせて考えると、これまで渋滞がとにかく酷かった京都市西部の交通事情がけっこう改善されるように思うのですが、果たしてどうなるでしょうか。

(京都新聞サイトから↓)

「第二外環」3月中に開通 京都縦貫道と名神高速を直結

京都府の南北を貫く京都縦貫自動車道と名神高速道路を結ぶ「京都第二外環状道路」(通称・にそと)が3月中に開通する。府南部や大阪から府北中部へのアクセスが「飛躍的に向上する」と期待され、京都市中心部の渋滞緩和にもつながる。2年後には京都縦貫道の全線が開通し、府の念願だった「背骨」の基幹道路がようやく整備されることになる。

■府北中部アクセス向上 京中心部の渋滞緩和へ

にそとは、京都縦貫道沓掛インター(IC、西京区)から名神大山崎ジャンクション(JCT、大山崎町)をへて、久御山IC(久御山町)までを結ぶ約16キロの自動車専用道路。…


名神と直結するというのはかなり大きいですね。食材の宝庫でもある京都府中部北部へのアクセスが劇的に改善され、経済や観光面への波及効果がいろいろ出てくると思います。横を通る某鉄道会社みたいに完全複線化と言いながら実はボトルネックがほったらかしで電車の本数が増やせないのとは違い、少なくとも南丹市園部まで片側2車線でつながりますから。交通網の整備が実は諸般の事情(謎)により他の都道府県より3歩4歩遅れていた京都「府」も、これで全国並みに近づいた感がします。
メグミルクの工場ミートボール工場(※リンク先はPDFファイル)男前豆腐店本社工場(※工場見学はやっていませんが豆腐とグッズが購入可能です)などにも行きやすくなりますね。もちろんあのかやぶき集落で知られる美山町もより近くなるので、大阪の梅田や難波から高速路線バスが走ってもおかしくないと思われます。

我が家的にも、このルート開通は渋滞が緩和されるという点で歓迎です。
ただ、大山崎で京滋バイパスともつながるということで、園部から高速に乗ってまっすぐ走ると大津の南郷とか石山という思いっきり南部に出てしまうというのはちょっと複雑な気分になるかも知れません(笑) 
かと言って、複雑怪奇な構造の大山崎ジャンクションの中をクネクネ走って名神に出るというのもちょっと面倒くさそうです。


Nisoto_summary_2


|

« 【京都】 ダイヤモンド・プリンセス舞鶴に寄港 #kyoto | トップページ | 燃料投入用話題 »

お出かけ」カテゴリの記事

まちの話題」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/56628859

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】第二外環状道路 もうすぐ開通だよ #kyoto:

« 【京都】 ダイヤモンド・プリンセス舞鶴に寄港 #kyoto | トップページ | 燃料投入用話題 »