« グランフロント大阪 #osaka 2013.4.26オープン(予定) | トップページ | 【京都】 ダイヤモンド・プリンセス舞鶴に寄港 #kyoto »

2013.01.23

駆け込み辞職騒動

卒業式や公立高校の入試直前にクラス担任を辞職する先生はさすがに居ないと思うのですが…どうなんでしょ?

(MSN産経サイトから↓)

警察官も教師も“金の切れ目が…” 退職金減額前「駆け込み辞職願」乱発
退職手当が減額されるのを前に、埼玉県の教員が100人以上も“駆け込み退職”する見込みになっていることが明らかになった問題で、ほかにも佐賀県や徳島県で、今年1月からの引き下げを前に、計43人の教員が退職していることが分かった。さらに愛知県警でも、退職金が3月1日から引き下げられるのを前に、すでに100人以上が辞職願を提出していることが分かった。教員や警察官の駆け込み退職が続けば現場への影響も少なくないとみられ、文部科学省は全国の都道府県に対し、退職手当減額の有無や実施時期を報告するよう求めた。…

仮に自分の子供の担任がこういう風にしていきなり辞めたら、腹立たしく思うでしょうが、長年現場の第一線で大きくて重い責任を背負って頑張って来られた方に、退職金の減額を我慢して働けよ!とはよう言いません。彼らも公務員である前に労働者なのですから、第一線を退いた後の人生を考える権利があります。
問題は、学期末や年度末という区切りをまったく無視して事を運んだ自治体上層部にあります。一ヶ月余計に働いたら、一ヶ月分の給料以上の金額が退職金から削られるというのは、そんなのやってられないですよね。私がそういう立場であれば、辞めることを真剣に考えると思います(苦笑)
だいたい、こういうことを決めた人たちは、こんな心配などしなくて良いポジションに居たりします(想像)。

ほんの一部の人たちがお上からのプレッシャーをかわそうとしたおかげで、現場の第一線で真面目にやってこられた方と、私たちが迷惑を被るというのは、ほんとバカらしい話です。


あと、産経新聞、この見出しを何で"公務員不祥事"にカテゴライズするのかな? アホちゃう?
Midashi_20130123a


|

« グランフロント大阪 #osaka 2013.4.26オープン(予定) | トップページ | 【京都】 ダイヤモンド・プリンセス舞鶴に寄港 #kyoto »

ニュース」カテゴリの記事

マスコミ批評」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/56607591

この記事へのトラックバック一覧です: 駆け込み辞職騒動:

« グランフロント大阪 #osaka 2013.4.26オープン(予定) | トップページ | 【京都】 ダイヤモンド・プリンセス舞鶴に寄港 #kyoto »