« 「221系近郊形電車のリニューアル」 #jrwest | トップページ | グランフロント大阪 #osaka 2013.4.26オープン(予定) »

2013.01.15

大人の都合

正直、私にとってこのニュースは起こるべくして起こったものであって、特に驚くようなものではありません。学校と教育委員会がこういう時にどう動くのか、それは昨夏他のところでじっくり拝見させていただきました。

(京都新聞サイトから↓)

桜宮高バスケ部活動、無期限停止
体育科入試中止と橋下氏

大阪市立桜宮高バスケットボール部の男子生徒=当時(17)=が顧問(47)の体罰後に自殺した問題で、大阪市教育委員会は15日、体罰があったバスケット部とバレーボール部の活動を無期限停止することを決めた。

橋下徹市長は15日の記者会見で「体育科の入試はいったんやめるべきだ」と述べ、今年の市立桜宮高の体育科の入試を中止したいとの考えを表明。…

顧問の先生が起こした不祥事を、なんで生徒たちまでその責任を背負わないといけないのか、理解に苦しむ対応です。生徒たちが当該の先生と一緒になってビンタに参加していたりとかすれば話は別ですがね。
記事にあるようなことをしたところで単なる大人の都合です。大人の都合であれこれ手を打ったところで、それはしょせんうわべだけの対応でしかありません。顧問の先生にはきっちりと自分の起こしたことと向き合っていただかなくてはいけません。コソコソしてないで、表に出て、ちゃんと自分の言葉で説明してください。

ちなみに私は誤解を恐れずに書きますが体罰は容認派です。心身の痛みを教えるため、気づかせるためには実際に痛みを味わってもらわないといけないケースはあると思いますので。
ただし今回のケースは明らかに体罰ではなくてただの暴行事件です。目先の試合に勝つより、人生という壮大な試合に勝つ力を与えることこそ、先生の仕事だと思うんですけどね。

[2013/1/21追記]
で、あっさりと「結論」です。
(MSN産経サイトから↓)

桜宮高募集“中止” 受験生配慮し「折衷案」に
大阪市立桜宮高バスケットボール部主将だった2年の男子生徒=当時(17)=の自殺問題に絡み、橋下徹市長が中止を要請していた体育系2科の募集について、市教委は21日の教育委員会議で中止を決定。定員120人を普通科として募集することを賛成多数で決めた。試験科目や配点、通学区域は従来の体育系2科と同じで、予算権限をちらつかせる橋下市長と受験生双方に配慮した「折衷案」に落ち着いた形だ。

会議では、体育系2科の普通科への変更案と、現行通り実施する2案を提示。委員5人の採決で、変更案に4人が賛成。長谷川恵一委員長が唯一、反対した。…

ホンマ大人の都合ですわ。教育委員さんたちは、結局はその場をしのぎたかっただけなのでしょう。私には心当たりのある状況です。
肝心の顧問の先生が亡くなった彼に向かって心から手を合わせる日はいつ来るのでしょうか。


|

« 「221系近郊形電車のリニューアル」 #jrwest | トップページ | グランフロント大阪 #osaka 2013.4.26オープン(予定) »

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/56549789

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の都合:

« 「221系近郊形電車のリニューアル」 #jrwest | トップページ | グランフロント大阪 #osaka 2013.4.26オープン(予定) »