« 地震か | トップページ | 帆船セドフ号 »

2013.02.03

第15回 関西ステージマーチングフェスティバル

20130203a_2
私は、吹奏楽は中高の頃やってましたがステージマーチングはやっていませんでした。

それが、ここ数年某テレビ番組が吹奏楽部やマーチングを続けて取り上げてくれたおかげで、いまやすっかりメジャーなパフォーマンスのひとつになった感がありますね。そんな中、うちの長女の高校にこのイベントへのオファーがあったということで、今日は私と妻と三女で見に行くことにしました(※次女は翌日入試のため欠席)

会場は、太っ腹なことに滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール。しかも大ホール。人生の中でもそうやすやすとそこのステージに立つことは出来ないところです。昨年秋、アンジェラアキさんのライブを見に行ったところに、うちの長女も立つということで私はちょっと感慨無量でございました。

・出演校リスト

1 滋賀県立甲西高等学校
2 三田市立富士中学校
3 大阪市立文の里中学校
4 比叡山高等学校
5 奈良県立郡山高等学校
6 神戸市立有馬中学校
7 和歌山県立星林高等学校
8 加古川市立平岡中学校
9 早稲田摂陵高等学校
10 武庫川女子大学附属中・高等学校
休  憩
11 京都府立京都すばる高等学校
12 近江高等学校
13 神戸市立玉津中学校
14 滋賀県立大津商業高等学校
15 京都市立修学院中学校
16 神戸弘陵高等学校
17 大津市立瀬田北中学校
18 大阪市立扇町総合高等学校
19 京都市立勧修中学校
20 京都橘高等学校
休  憩
21 生駒市立桜ヶ丘小学校
22 河合町立河合第二中学校
23 京都市立伏見中学校
24 京都両洋高等学校
25 宇治市立宇治中学校
26 甲賀市立城山中学校
27 京都府立桃山高等学校
28 滋賀県立河瀬高等学校
29 箕面自由学園高等学校

小学校から高校、チーム人数は14名~125名、経験は今シーズンから始めたところから全日本で金賞連続受賞したところまで、バラエティ豊かでした。コンクールの成績とは関係がないようで、ちょうど6月ぐらいにやっている吹奏楽祭のステージマーチング版といった感じの位置づけのイベントのように思われます。

人数の多いところは当然迫力もありましたが、少ないところも演出にいろいろ工夫を凝らしていたりして、予想していたより楽しめました。もちろん、うちの長女もコケたり誰かとぶつかったりせず、ビシっと頑張ってはりましたよヽ(´▽`)/ 
それにしても、テレビで取り上げられていた京都橘と箕面自由学園については圧巻でした。あと早稲田摂陵とか桜ヶ丘小学校もすごかったです。今日は、なかなか良い経験が出来たと思います。

ところでこのステージマーチングフェスティバル、関西吹奏楽連盟が関西各府県を持ち回りでこれまで開催してきていたようですが、今年に続いて来年もびわ湖ホールで開催する、というようなことを主催者の方が放されてました。
確かにこのびわ湖ホール大ホールは西日本では数少ない四面舞台。100名以上のステージマーチングが余裕で出来るステージの広さは確かにそれに向いていると思われます。びわ湖ホール的にもこのイベントは注目度が高くきっとおいしいでしょう。
あわよくば目玉企画にして、いずれは普門館のように「聖地化」を目指すのかも知れません。うーむ、壮大な野望に思えますが止めさせるネタもないしw、とにかく頑張ってもらいましょうかね。

|

« 地震か | トップページ | 帆船セドフ号 »

今日のできごと」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/56692250

この記事へのトラックバック一覧です: 第15回 関西ステージマーチングフェスティバル:

« 地震か | トップページ | 帆船セドフ号 »