« 私には信じられぬ #tpp | トップページ | 2段式高層ビル #osaka »

2013.03.22

今年の桜は #kyoto #shiga

この冬は、寒い時は思いっきり寒かったのに、暖かい時は思いっきり暖かい。そんな感じで過ぎて行きました。
東北北海道の方には申し訳なかったのですが、雪は少な目でした。ただし琵琶湖に流入する雪解け水が少なくなっているはずで、それはそれで引っかかるものがあります。

(京都新聞サイトから↓)

桜前線駆け足にやきもき 京の観光関係者
今年は、京都市の桜の開花が早まりそうだ。3月に入って暖かい日が続き、近畿ではすでに和歌山市と神戸市、大阪市で開花した。足早に迫る桜前線に合わせ、夜桜のライトアップの開始を前倒しする動きがある一方、日程を変更できない催しもあり、関係者は「少しでも開花が遅れてほしい」と気をもんでいる。

昨年の京都市の開花宣言は4月3日と平年より6日遅かったが、21日に標本木を観測した京都地方気象台は「2輪の開花を確認した。開花の基準である5、6輪になるのは時間の問題」とする。

南区の東寺は29日開始予定だったライトアップを23日に前倒しし、急きょ今月中旬から照明器具を設置した。…

既に見頃だという東京方面に比べると今朝の時点では京都市から山ひとつ(ふたつ?)東に位置する大津の我が家周辺ではまだまだですが、一部の枝垂れは花が咲き始めています。
来週末ぐらいには三井寺や疏水の桜もいい感じになっているのかも。これでは入学式までは持たないでしょうね。

春休みは京都方面でお花見…そんな企てのある方はどうか情報入手に勤しんでおいてください(笑)

|

« 私には信じられぬ #tpp | トップページ | 2段式高層ビル #osaka »

まちの話題」カテゴリの記事

季節ネタ」カテゴリの記事

留意点もしくは注意事項」カテゴリの記事

自然環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/57006760

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の桜は #kyoto #shiga:

« 私には信じられぬ #tpp | トップページ | 2段式高層ビル #osaka »