« 人口減少社会 | トップページ | 悩める阪急 #hankyu #kyoto »

2013.03.31

フェリーさんふらわぁ(旧関西汽船) とうとう四国から撤退

ということを友人のFBのTLから知りました。

(フェリーさんあらわあ公式サイトから↓ ※リンク先はPDFファイル)

小倉・松山航路中止のお知らせ
株式会社フェリーさんふらわあ(代表取締役社長:興村明仁)は、小倉・松山間のフェリー
運航を 2013 年 3 月 31 日を目途に中止することを決定しました。 …

この航路はシンプルな夜行便ということで、物流系の一定の需要があって案外手堅いと思っていたのですが、実際はなかなか厳しかったのですね。
娘たちが小さい頃は、あえて松山経由便で別府に上陸し、熊本のヨメさんの実家に帰省とかしていた我が家にとっては、フェリーさんふらわあこと関西汽船が四国から撤収するという関西でこのネタには注目させていただきました。
そもそも日本からフェリー航路がどんどん減ることになったのは麻生内閣がおっ始めた高速¥1000政策によるところが大きいと私は思っているのですが、現在の政権も首相の出身地が本州だからかwwフェリー航路の維持には全然関心はない模様ですね。

[追記] ちなみに航路そのものは別の会社が引き継ぐようです。でもいつまで続くことやら…

|

« 人口減少社会 | トップページ | 悩める阪急 #hankyu #kyoto »

まちの話題」カテゴリの記事

交通情報」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

留意点もしくは注意事項」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/57077371

この記事へのトラックバック一覧です: フェリーさんふらわぁ(旧関西汽船) とうとう四国から撤退:

« 人口減少社会 | トップページ | 悩める阪急 #hankyu #kyoto »