« 後始末                      #shiga #公共事業 | トップページ | 私には信じられぬ #tpp »

2013.03.19

1・6兆円? もっと行くんとちゃう? #shiga

日本近海に小惑星が堕ちてきたら、もっとすごいことになるんでしょうが。

(京都新聞サイトから↓)

京都4・5兆円、滋賀1・6兆円 南海トラフ地震被害試算
東海沖から九州沖の「南海トラフ」で巨大地震が発生した場合、激しい揺れや大津波により経済的な被害額は最悪で220兆3千億円に上るとの試算を18日、内閣府の作業部会が発表した。国家予算の2年分を上回り、東日本大震災の約13倍、阪神大震災の約23倍に相当する。被災地は北海道と東北6県を除く40都府県に及び、発生1週間後の避難者数は最大950万人と分析した。…

いざという時のために、数日分の食糧の備蓄を、とか言われますが、この南海トラフ巨大地震が起きた日にはもう、数日で状況が落ち着くなんてことはないでしょう。
ズタズタに寸断されるであろうライフライン、そしてサプライチェーン。私にも、いったい何がどうなるかは想像ができません。とりあえずどうやって家族と連絡を付け、集まるか。それだけ考えても気が遠くなってしまいます。

で、記事にあった試算ですが、たぶん長周期地震動がびわ湖の水に及ぼす影響については試算の対象になっていないような気がします。
東日本大震災の時は、例えば富士五湖周辺で浸水の被害が出ました。地震の揺れが湖をチャップンチャップンさせたため起こった事象だそうですが、それが27億トンの水を湛えた琵琶湖で起こったらどうなるか(以下略)

|

« 後始末                      #shiga #公共事業 | トップページ | 私には信じられぬ #tpp »

災害」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/56986213

この記事へのトラックバック一覧です: 1・6兆円? もっと行くんとちゃう? #shiga:

« 後始末                      #shiga #公共事業 | トップページ | 私には信じられぬ #tpp »