« 私も、北陸新幹線は米原ルートが良いと思います #shiga | トップページ | 1・6兆円? もっと行くんとちゃう? #shiga »

2013.03.16

後始末                      #shiga #公共事業

1300年前の公共事業の後始末プロジェクト。
135年という歳月をかけて、ようやく完了するそうです。

(京都新聞サイトから)

瀬田川水系砂防、135年がかり完了へ えん堤や植栽
国が1878(明治11)年から大津市や甲賀市などの山間部で進めてきた瀬田川水系直轄砂防事業が、2013年度で完了する見通しとなった。7、8世紀の藤原京造営や東大寺建立などに必要な木材を伐採したことで荒廃した大津市・田上山などの土砂災害防止対策で、135年の歳月を経てようやく1300年前の「後始末」を終える。

 同事業は、1868(明治元)年の洪水により、田上山などから流れ出た土砂で八幡市の宇治川、木津川、桂川の三川合流地点が埋まるなどの被害が相次いだため、全国初の国直轄砂防事業として始まった。…

「平安時代」どころか「奈良時代」「飛鳥時代」の公共事業のツケが、今を生きる私たちに回っていたとは…なんとも壮大な話です。
しかし、少なくとも国が直轄事業ということで責任を持ってやってきたことは、すごいことだと思います。

で、フクイチの後始末には、いったいどのくらいの期間と費用がかかるんでしょうね。その前に、国が責任を持ってやるのかどうかが、???ですが

|

« 私も、北陸新幹線は米原ルートが良いと思います #shiga | トップページ | 1・6兆円? もっと行くんとちゃう? #shiga »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

自然環境」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/56964658

この記事へのトラックバック一覧です: 後始末                      #shiga #公共事業:

« 私も、北陸新幹線は米原ルートが良いと思います #shiga | トップページ | 1・6兆円? もっと行くんとちゃう? #shiga »