« フェリーさんふらわぁ(旧関西汽船) とうとう四国から撤退 | トップページ | 起きました、というか起こされました »

2013.04.06

悩める阪急 #hankyu #kyoto

京都や大阪では鉄道の会社が駅名をアレンジするのがちょっとしたブームみたいになっていますが、今頃それを考え出したところがあるようです。(過去記事1)(過去記事2)

(京都新聞サイトから↓)

駅改名へ見えぬ終着点 阪急河原町駅、関係者ら平行線
阪急電鉄河原町駅(京都市下京区)の駅名変更をめぐり、関係者の思いが平行線をたどっている。阪急側は観光客に分かりやすい「京都河原町」に改めたい意向を地元に示しているが、四条繁栄会商店街振興組合は、京都の中心商業地で愛着もある「四条河原町」がふさわしいと主張。新駅名の終着点は見えてこない。

河原町駅は、1963年の開業時からこの名称。京都線の終点として国内外の観光客や市民が利用しており、乗降客数は平日で1日平均約6万5千人。…

滋賀県民な私はJRの振り替え輸送で阪急京都線にはたまにお世話になりますが、いつも烏丸で乗り降りするので実際は聞いたことないのですがwikiの記述などによると既に駅の放送では京都河原町になっているんだとか。
JRや京阪と違い線名が昔から「京都線」なんだから四条河原町は四条河原町でええんとちゃうの?と思いますけどね。バス停の名前とも合ってますし。(そういう観点から、烏丸は四条烏丸、大宮は四条大宮、西院は西大路四条に改名したほうが地域の鉄道会社としては適切な措置とは思いますが)

最近はJR京都駅の周りがむちゃくちゃ発展して、我が家みたいにそこですべて用が済ませてしまう人も多いですから阪急的には焦っているんでしょうが、かと言ってほどよく内外に定着している呼び名に無理に手を加えることはないと思います。そもそも阪急百貨店の撤退という形で河原町の相対的な衰退に拍車をかけたのは他ならぬ阪急電鉄さん自身じゃありませんか?

ただ、出世稲荷バス停のケースのように、実態に合わせる必要は当然あるんですけどね。四条河原町は私の中ではずっと四条河原町です。

[2013/4/9追記]
盛り上がったと思いきや、もう収束です(苦笑)
(京都新聞サイトから↓)

「河原町駅」変えません 阪急、駅名変更撤回へ
阪急電鉄は9日までに、河原町駅(京都市下京区)の駅名を「京都河原町駅」に改める計画について、地元商店街の反対の声を踏まえ、撤回する方針を決めた。…

|

« フェリーさんふらわぁ(旧関西汽船) とうとう四国から撤退 | トップページ | 起きました、というか起こされました »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/57115709

この記事へのトラックバック一覧です: 悩める阪急 #hankyu #kyoto:

» 阪急河原町駅改称、阪急と地元で駅名巡り対立 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 今年度下期に阪急京都線西山天王山駅を開業するときに合わせて、阪急が神戸側のター [続きを読む]

受信: 2013.04.09 05:29

« フェリーさんふらわぁ(旧関西汽船) とうとう四国から撤退 | トップページ | 起きました、というか起こされました »