« ゆらゆらJAPAN | トップページ | OUIGO? 何て発音するんやろw »

2013.04.18

その手があったか!>JR高槻駅 #jrwest

通過用の線路があるおかげでホームでの人身事故とか接触事故の話はあまり聞かないJR高槻駅ですが、確かにホームはそんなに幅はないですね。
駅から見えるところに誰かがホーム拡幅を訴える看板を出してはりましたが、私はこの駅の構造では拡幅なんて無理やろと思っていました。

(JR西日本プレスリリースから↓)

東海道本線(JR京都線)高槻駅改良計画について
(リンク先はPDFファイル)
平成25年4月17日、高槻市および弊社との間で、高槻駅の安全性と快適性の向上を図ることを目的としたホーム改良に関する協定を締結しましたので、お知らせいたします。…

上下線の通過用線路のさらに外側には、人が乗り降りしない貨物列車や回送列車が退避する線路があるのですが、そこをつぶして新快速用のホームにするとは考えましたね。
快速と新快速は高槻駅では終日同じホームに発着する関係で、遅延が発生した時にはそれを余計に拡大させてましたから、分けるのは滋賀県民として賛成です。

将来的には関空に向かう「はるか」などの特急電車を停めさせたら良いでしょう。高槻市の人口は約35万人、下手な地方都市よりも大きな街ですからね。

|

« ゆらゆらJAPAN | トップページ | OUIGO? 何て発音するんやろw »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/57201291

この記事へのトラックバック一覧です: その手があったか!>JR高槻駅 #jrwest:

» JR京都線高槻駅、外側線にもホーム設置 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 JR京都線高槻駅は、新快速も停まる主要駅。しかし、現在は新快速と快速が同じホー [続きを読む]

受信: 2013.04.20 15:25

» 【JR西日本】高槻駅改良工事 [かにうさぎの部屋]
JR西日本は、京都線・高槻駅改良工事に着手することを発表、H28年春の完成を予定している。 計画では、現在ある一番外側の待避線を廃止、その跡地をホームを作り、新快速電車を発着させる。 現在は、快速と新快速が同一ホームから発着するため、朝夕ラッシュ時を中心に…... [続きを読む]

受信: 2013.04.21 21:23

« ゆらゆらJAPAN | トップページ | OUIGO? 何て発音するんやろw »