« 悩める阪急 #hankyu #kyoto | トップページ | ゆらゆらJAPAN »

2013.04.13

起きました、というか起こされました

Quake20130412a

「今朝は目覚ましなしで自然に起きたいな~」と思って昨夜は寝たのですが、確かに今朝は目覚ましでは起きませんでした。

その代わりに、うちにある緊急地震速報を鳴らすデバイスたちが一斉に仕事を始めて起こされてしまいました。
場所は18年前の震源にほど近いところ。あの揺れに比べたら、規模も時間も全然たいしたことありませんでしたが我が家でも揺れを感じました。こういう時、家族が居るってことは大事やな、としみじみ感じた次第です。

テレビではその淡路島からライブ映像が入ってくるし、ツイッターやフェイスブックのつながりもあるし、状況としては隔世の感がありますね。今が4月で既に外は明るいってこともあるのかも知れませんが。


ただ、この地震が淡路島で起こったことで、個人的に思ったのですが日本で大きな地震から遠ざかっている場所の範囲が、また少し狭くなったのかな?という気がしますね。


|

« 悩める阪急 #hankyu #kyoto | トップページ | ゆらゆらJAPAN »

今日のできごと」カテゴリの記事

災害」カテゴリの記事

留意点もしくは注意事項」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/57161373

この記事へのトラックバック一覧です: 起きました、というか起こされました:

« 悩める阪急 #hankyu #kyoto | トップページ | ゆらゆらJAPAN »