« OUIGO? 何て発音するんやろw | トップページ | 神戸では悩みませんww #hyogo #kobe »

2013.04.27

よみがえる湖東新駅(だったかな?)構想  #shiga

いわゆる南びわ湖駅をめぐる一連の騒動のはるか以前、嘉田のおばちゃんが知事になるはるか以前に、東海道新幹線には滋賀県内にもう一駅作るという運動がありました。

(京都新聞サイトから↓)

東近江市長 「新幹線新駅が必要」 近隣市町と誘致を検討
東近江市の小椋正清市長は26日の定例会見で、東海道新幹線の県内新駅について「米原-京都間の真ん中に置く必要性を感じている」と述べ、同市や近江八幡市など近隣2市2町で構成し、現在活動休止中の「東海道新幹線湖東駅(仮称)設置推進協議会」などで、2市2町周辺への誘致を含めて検討していく意向を示した。新幹線新駅構想は、嘉田由紀子知事の凍結方針を受け、栗東新駅計画中止が決まった経緯があり、波紋を呼びそうだ。

 小椋市長は、米原-京都間に過密ダイヤをさばくための「待避駅」を設置する必要性を指摘。計画中の北陸新幹線のルートが米原接続となればさらに必要性が増すとした上で、新駅誘致に関して「何らかの施策を前向きに検討していく」と話した。…

長らく封印されていたこちらの新駅構想は、南びわ湖駅とはとりまく状況が異なります。
適切な需要予測と建設費用と維持費用の受益者負担の枠組み。駅周辺地域の住民の方々によるオープンでフェアな場での議論の積み重ね。そして、北陸新幹線が米原ルートになり、新大阪に乗り入れるようになること。

変な工作がなされて、滋賀県民が税金を通して"余計な"負担をする話にならないよう、しっかり議論して方向性を打ち出してもらいたいものです。

|

« OUIGO? 何て発音するんやろw | トップページ | 神戸では悩みませんww #hyogo #kobe »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

将来のこと」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/57255793

この記事へのトラックバック一覧です: よみがえる湖東新駅(だったかな?)構想  #shiga:

» 東近江市など、新幹線駅誘致へ [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 東近江市の小椋市長は4月26日の記者会見で、近江八幡市など近隣の市町と力を合わ [続きを読む]

受信: 2013.05.02 06:06

« OUIGO? 何て発音するんやろw | トップページ | 神戸では悩みませんww #hyogo #kobe »