« よみがえる湖東新駅(だったかな?)構想  #shiga | トップページ | あの建物、駅ビルって言うんだ… #otsu #shiga »

2013.04.30

神戸では悩みませんww #hyogo #kobe

京都では受け入れられなかった駅名変更も、兵庫県方面ではあっさり実現してしまうようです。

[MSN産経新聞サイトから↓]

「神戸三宮」に駅名変更へ 阪急と阪神 観光客に利便性PR
阪急電鉄阪神電鉄は30日、両電鉄の「三宮」駅(神戸市中央区)の名称を、今年度下期以降に「神戸三宮」に変更すると発表した。海外や近畿圏以外からの観光客の増加が見込まれる中、国内外で知られる観光都市「神戸」の地名を取り入れることで、駅が神戸の中心地に立地していることをアピールするねらいがある。…

阪急プレスリリース(PDF)      阪神プレスリリース(PDF)


JRの三ノ宮駅をはさんで南北に"神戸三宮駅"が出来るわけですが、どうやって区別するのかな?
単純に番号を割り振るだけでもいいとは思いますが、ややこしいとか紛らわしいとは言われそうですねw 何かしらの工夫は必要でしょう。
駅ナンバリングについては、どうせならスルッとKANSAI加盟社局で一斉に導入したほうが良いのではないでしょうか?

|

« よみがえる湖東新駅(だったかな?)構想  #shiga | トップページ | あの建物、駅ビルって言うんだ… #otsu #shiga »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/57283279

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸では悩みませんww #hyogo #kobe:

» 阪急電鉄・阪神電鉄の両社で駅ナンバリング導入と駅名変更を実施 [阪和線の沿線から]
現在関西の大手民鉄で駅ナンバリングを実施しているのは、こちらでご紹介した南海電鉄だけとなっていますが、この度、阪急電鉄と阪神電鉄で駅ナンバリングの導入と、それに併せて ... [続きを読む]

受信: 2013.05.01 22:13

» 阪急、阪神ともに三宮駅を神戸三宮駅に改称、「駅ナンバリング」を導入 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 阪急が神戸側のターミナル、三宮を改称する話は以前にも書きましたが、ついに正式に [続きを読む]

受信: 2013.05.02 05:08

« よみがえる湖東新駅(だったかな?)構想  #shiga | トップページ | あの建物、駅ビルって言うんだ… #otsu #shiga »