« "国道161号西大津バイパス、全線4車線に 6月から" #shiga 確かにそうなんだけど… | トップページ | 名称変更 #shiga »

2013.05.29

これは織田信長公に失礼だと思う #kyoto

こういうものを、本能寺跡にオープンさせるのはいかがなものかと。しかも、よりによって命日(暦は違うけど)にオープンとは…

いくらなんでも、ちょっとこれは信長公には失礼でしょう。日本史にも失礼です。
もし信長公の知るところとなれば、ただでは済まされますまい。

(京都新聞サイトから↓)

信長テーマの娯楽施設、2日オープン 旧本能寺跡に
京都市中京区西洞院通蛸薬師上ルの旧本能寺跡の一角に戦国武将・織田信長にちなんだ娯楽施設「信長(しんちょう)茶寮」が完成し、「本能寺の変」で自害した信長の命日にあたる6月2日にオープンする。

信長を題材にした漫画「いくさの子」の出版元で版権管理会社のノース・スターズ・ピクチャーズ(東京都)が、ゆかりの地で本物にこだわった事業をと企画した。店舗は、元所有者である呉服製造の小田章(中京区)が運営する。

信長茶寮は地上4階、地下1階建てで、延べ床面積は約400平方メートル。「信長と酒を酌み交わす」をコンセプトにしており、地下1階にはおしゃれなバーカウンターとともに慰霊碑を設けた。…

もしどうしても作りたいのであれぱ、京都ではなく、信長公が夢をかけた安土城のところに作るべきだったと私は思います。

|

« "国道161号西大津バイパス、全線4車線に 6月から" #shiga 確かにそうなんだけど… | トップページ | 名称変更 #shiga »

まちの話題」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/57485960

この記事へのトラックバック一覧です: これは織田信長公に失礼だと思う #kyoto:

« "国道161号西大津バイパス、全線4車線に 6月から" #shiga 確かにそうなんだけど… | トップページ | 名称変更 #shiga »