« 支援しますよ #shiga #takashima | トップページ | 悪意がなければ悪くないやろ。何アホなこと書いてんの? »

2013.06.22

BSE全頭検査、今月で終了 #shiga

牛肉に関わるリスクといえば、いわゆる狂牛病として知られるこのBSE(牛海綿状脳症)。えーっと、何でしたっけ、車の名前みたいな…そうそう、プリオンってやつが引き起こすんでしたっけ。

もとは海外で騒動になって、そして日本でも騒動になって、一時期米国産の牛肉が輸入禁止になっていた時期もありました。いつしかその輸入は再開されましたが、でも国内産牛肉はしっかり全頭検査は継続…という状況だったのが、それも廃止というか体制が縮小されてしまうそうです。

(京都新聞サイトから↓)

「全頭」を月内終了 滋賀県のBSE検査
滋賀県は21日、2001年に始まった牛海綿状脳症(BSE)の全頭検査を6月末で終了すると発表した。国の方針を受けた措置で、7月1日からは検査対象を月齢48カ月超の牛だけに見直す。

内閣府食品安全委員会が5月に月齢48カ月超に変更しても人体への影響は無視できるとする評価書をまとめたほか、国際獣疫事務局が日本を「無視できるBSEリスク国」と認定していることなどを踏まえて判断した。…

無視できるリスクって一体何なんでしょうか。
私たちに有無を言わせたり、是非を問うたりせず、国が止めるから自治体レベルでも止めるというのはどうも釈然としません。国が止めたのはどうせ米国様との取引なのでしょう。
無視できるとはいえゼロではないリスクに対して、誰がどうやって責任を取るのでしょうか。
♯とは言っても、BSEが恐くて牛肉が食えるか、とも思ってしまうんですけどね、不肖この私は。


それにつけても、日本の自治体はまたもや国に合わせて右へ倣えです。公務員さんの給料の話もそうですけど、地方自治体は国の意向にはどうも逆らえない仕組みの中に居るわけですね。
そんな自治体の「長」と、「議員」は選挙で選べますが、それだけではどうしようもないよな、と思えてきた今日この頃です。

|

« 支援しますよ #shiga #takashima | トップページ | 悪意がなければ悪くないやろ。何アホなこと書いてんの? »

健康」カテゴリの記事

将来のこと」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

留意点もしくは注意事項」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/57639883

この記事へのトラックバック一覧です: BSE全頭検査、今月で終了 #shiga:

« 支援しますよ #shiga #takashima | トップページ | 悪意がなければ悪くないやろ。何アホなこと書いてんの? »