« BSE全頭検査、今月で終了 #shiga | トップページ | ひこにゃん、渡仏。でも、皆さん安心してください #shiga »

2013.06.23

悪意がなければ悪くないやろ。何アホなこと書いてんの?

そりゃ、故意に過大に発注していたり、自分たちの懇親会の飲食代とかを紛れ込ませていたらそれは悪いことですよ。確かにそういうことをやる人もどこかに居たでしょう。
けれど、適切な見積もりの下で発注して余ったのであれば、むしろ捨てるほうが税金のムダ遣いでしょうに。

(産経新聞サイトから↓)

「もったいない」か「役得」か、余った「給食」を食べていた保育所調理員たちの行為は“悪”なのか
 「もったいない」。そんな理由から、兵庫県西宮市の半数以上の公立保育所で調理員らが余った給食を食べていたことが明らかになった。余った給食は廃棄される決まりで、保育所長会でも「食べてはいけない」と取り決めていたが、周知徹底されていなかった。この問題で市は、所管部署の幹部らを文書訓告としたものの、調理員らについては「食べてはだめと知らなかった」として処分を見送った。給食費を払ってないのに“役得”でつまみ食いをしていた行為は、市民の目にはどう映るのだろうか。…

料理を作ることと、料理をいただくことはつながっていると思います。だから、調理員の方々が自分たちの作った料理を口にしないなんて私は逆にそんなアホな、と思います。自分たちが納得して食べられる料理を、子どもたちに食べていただく。どこが悪いのでしょうか。
それに、子供たちより先に食べたら言葉は良くないですが毒見の役割も果たせます。幼い子供たちが口にする料理を、先に彼らにかかわる大人たちが食べることに、私はむしろ賛成します。それが過剰発注とか架空発注などの犯罪行為でない限りは。

そもそも仕事に"役得"のひとつやふたつあって当たり前です。そういうのがなかったら仕事する意欲なんか起きませんよw
マスコミ屋さんにもとっても美味しい役得があるやないですか。事件をもみ消したり、過少評価したり、ウソ記事で世間をミスリードさせたり… そういうことが出来なかったら、面白くないのでは?ww


|

« BSE全頭検査、今月で終了 #shiga | トップページ | ひこにゃん、渡仏。でも、皆さん安心してください #shiga »

マスコミ批評」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/57648018

この記事へのトラックバック一覧です: 悪意がなければ悪くないやろ。何アホなこと書いてんの?:

« BSE全頭検査、今月で終了 #shiga | トップページ | ひこにゃん、渡仏。でも、皆さん安心してください #shiga »