« 今さらですがSPEEDI予測 #shiga | トップページ | 西山天王山、強そうな駅名やなw #kyoto #hankyu »

2013.06.06

残るは近江八幡市 #shiga

以前当ブログで扱った案件について、ちょっと大き目の動きがありました。良い方向の動きです(と私は思ってます)。

(京都新聞サイトから↓)

彦根市、マップ公表同意 滋賀県「浸水予測」
滋賀県が作製した県内全域の浸水予測地図「地先の安全度マップ」の公表に彦根市が同意したことが4日分かった。県は彦根市と現地確認などの最終調整中で、今夏にも公表する見通し。これで県が同意を得ていないのは近江八幡市だけとなった。

同マップは、1級河川だけではなく、中小河川や農業用水、溝などからの氾濫も含めた地域の浸水被害予測図で、昨年9月から同意を得た市町ごとに順次公表を始めた。

現在公表していないのは、彦根と近江八幡、野洲の3市。彦根市は、当初から公表に反対していたが、4月の市長選で県との連携を公約に掲げる大久保貴市長が当選し、方針転換したとみられる。…

近江八幡市が残されてしまったのは、それは記事を読んでいただければ書いてあることで、それは確かに近江八幡市の動きを鈍くする理由になっています。でも近江八幡市がすべて責任を被るようなことでもないので、ここはぶっちゃけて県や周辺自治体と情報を共有して行ったほうが良いのでは?と思います。

訴訟を起こされる可能性も少なくはないので、難しい判断なのかも知れませんが、未来志向ということでお願いします>近江八幡市

|

« 今さらですがSPEEDI予測 #shiga | トップページ | 西山天王山、強そうな駅名やなw #kyoto #hankyu »

ニュース」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

災害」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

留意点もしくは注意事項」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/57532964

この記事へのトラックバック一覧です: 残るは近江八幡市 #shiga:

« 今さらですがSPEEDI予測 #shiga | トップページ | 西山天王山、強そうな駅名やなw #kyoto #hankyu »