« 淡海(おうみ)号登場! #shiga | トップページ | BSE全頭検査、今月で終了 #shiga »

2013.06.20

支援しますよ #shiga #takashima

将来的には晴耕雨読的な田舎暮らしを夢見ているので、こういうニュースには敏感です。
一生懸命蓄えて、準備して、段取りして、ようやく叶えた田舎暮らしの夢を一夜で打ち砕かれるというのは、どんな気持ちなんだろうと思うと、心が痛みます。

(京都新聞サイトから↓)

かやぶき焼失、落胆 高島民家8軒全焼
滋賀県高島市マキノ町在原で、かやぶき民家など8軒が全焼した火災から一夜明けた11日、地元住民や古民家再生を夢見て移住を決めた若者らは無残な焼け跡を前に立ちすくみ、落胆の表情を浮かべた。

かやぶき民家が連なる集落として知られる在原地区には現在、21世帯約50人が住む。かやぶき民家は12軒あり、10日夜の火災で7軒が全焼した。…

支援の募金活動も始まったようです。サイトには載っていないようですが。
現在日本には数少なくなった茅葺き屋根の集落。かつては集落が火災になった後、全住民が移転して放棄されたケースも少なくなかったようですが、なんとか生活再建がそこで出来るような公的支援制度が出来ないものかと思います。私らの生活に電気よりプライオリティの高い「水」資源の保全のためにも、必須でしょう。
Kayabuki_shien


|

« 淡海(おうみ)号登場! #shiga | トップページ | BSE全頭検査、今月で終了 #shiga »

暮らし」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/57627729

この記事へのトラックバック一覧です: 支援しますよ #shiga #takashima:

« 淡海(おうみ)号登場! #shiga | トップページ | BSE全頭検査、今月で終了 #shiga »