« クルーズトレイン | トップページ | 残るは近江八幡市 #shiga »

2013.06.05

今さらですがSPEEDI予測 #shiga

既に私らは知ってしまってますが、ようやくお上からもネタが出てきました。

(京都新聞サイトから↓)

原発50キロ超屋内退避も 福井で事故・SPEEDI放射能予測
滋賀県は4日、福井県内の原発で福島第1原発と同じレベルの事故が発生したとの想定で、国の緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)を使った拡散予測図を公表した。4原発で八つのケースを解析したところ、屋内退避が必要となる区域が県独自の拡散予測より遠距離に及び、原発から50キロを超えるケースもあった。

 県が2011年にまとめた拡散予測と比べるため、国の原子力安全技術センターに依頼した。…

まぁ似たような感じですね。冬期だと、季節風の影響で飛びあがったブツは滋賀から岐阜、三重、愛知方面に飛ぶ傾向にあるのでしょう。

しかしフクイチ事故から今までの間に私たちは多くのことを学びました。
図を何枚か見たところで私たちにはどうにもならないということや、その時には誰も責任を取らないということや、その後どうなるかは神のみぞ知るということ等をね。
万が一びわ湖の水が放射性物質で汚染されたら、後はどうなるんでしょうね。

|

« クルーズトレイン | トップページ | 残るは近江八幡市 #shiga »

まちの話題」カテゴリの記事

事件事故」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

災害」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

留意点もしくは注意事項」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/57527565

この記事へのトラックバック一覧です: 今さらですがSPEEDI予測 #shiga:

« クルーズトレイン | トップページ | 残るは近江八幡市 #shiga »