« 残るは近江八幡市 #shiga | トップページ | "積極的に勧めることを一時的に差し控えるべき" #子宮頸がんワクチン »

2013.06.06

西山天王山、強そうな駅名やなw #kyoto #hankyu

阪急京都線に強そうな名前の新しい駅が出来ることは知っていましたが、なんか気合いも相当入っていそうですね。

(京都新聞サイトから↓)

阪急西山天王山駅、12月21日開業印刷用画面を開く
京都府長岡京市と阪急電鉄は5日、同市友岡で建設中の「西山天王山駅」を今年12月21日に開業すると発表した。京都府域での阪急の新駅は2003年3月開業の洛西口駅以来約11年ぶり。同社は開業に合わせ、京都線のダイヤを改正し、松尾駅(京都市西京区)を「松尾大社駅」とするなど4駅の名称も変更する。

西山天王山駅は長岡天神駅と大山崎駅の中間で、高速道路の京都縦貫自動車道との交差地点という全国的にも珍しい立地で建設が進められている。…

阪急電鉄プレスリリース(pdfファイル): > 阪急京都線 大山崎駅~長岡天神駅間で建設中の『西山天王山駅』を 2013年12月21日に開業します! ~高速道路 と 鉄道 を 組み合わせた公共交通への転換、新しい駅の“カタチ” ~

高速道路のバス停と駅がつながっている例なら、舞子バスストップがあるやないか、と思ってしまった私(苦笑)

正直、他の地方と比べると、関西というのは高速バスに関しては不毛の地だと私は思っています。
このバス停を活用してどんな路線が出来るのか興味深いところです。
JR京都駅八条口から、阪神高速京都線~久御山JCT~大山崎JCT~西山バスストップ~とちょっと南に迂回しても、市内を突っ切ってR9の沓掛(※既存のルート)まで行くより時間短縮は図れるでしょう。
ただし、JRも京都から亀岡、園部あたりまでなら快速を増発すれば運賃も時間も高速バスには対抗できるので、主戦場はJRだと特急利用になる京都から綾部、福知山、舞鶴、宮津そして丹後地方方面になるのかな、と勝手に想像してしまいますw 
経営破たんして分割されてしまった京都交通も、このネットワークが早々に出来ていれば息を吹き返していたことでしょう。阪急電鉄グループも、この仕組みを使って京都府内の高速バス事業に本格的に参入してきたりして、なんか面白いことになるかも知れません。

ということで、JR松井山手発コストコ八幡倉庫店経由亀岡・園部行きとか出来ないのかな、と上の記事とはあまり関係の無い小さな妄想を抱く私なのでありました。


[追記] 私の脳みそは昨年から大して進歩してないようです。(苦笑) 高速バスの路線も、京都駅から久御山JCTまで行かなくても、普通に京都南インターに行ったらええやん、ということにさっき気づきましたw

|

« 残るは近江八幡市 #shiga | トップページ | "積極的に勧めることを一時的に差し控えるべき" #子宮頸がんワクチン »

まちの話題」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/57533804

この記事へのトラックバック一覧です: 西山天王山、強そうな駅名やなw #kyoto #hankyu:

» 阪急電鉄から新駅開業日と新車導入のニュースが相次いで発表 [阪和線の沿線から]
阪急電鉄から、新駅開業と新型車両の導入が、立て続けに発表されました。 大山崎駅〜長岡天神駅間で建設中の『西山天王山駅』を2013年12月21日に開業します(阪急電鉄 新着情報) 新 ...... [続きを読む]

受信: 2013.06.06 23:31

» 阪急西山天王山には高速バスのバス停も併設 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 今年度下期に阪急京都線大山崎-長岡天神間に西山天王山駅を開業させることは以前に [続きを読む]

受信: 2013.06.07 05:26

« 残るは近江八幡市 #shiga | トップページ | "積極的に勧めることを一時的に差し控えるべき" #子宮頸がんワクチン »