« 14日ぶりですか #shiga #otsu | トップページ | やはり廃線の危機か #shiga »

2013.09.28

爪痕    #kyoto

我が家周辺では、ようやく京阪京津線が運行再開にこぎつけますが、京都や滋賀の山間部ではまだまだ台風18号がもたらした大雨の爪痕があちこちに残っているのですね。
そういえば、鯖街道で知られる京都から滋賀の朽木に抜けるR367も、まだ寸断されています。
他の地方のことは分かりませんが、今回の雨による被害は私が知る限り一番広範囲に大きく広がっており、特別警報が出たのは伊達ではなかったと思います。

(京都新聞サイトから↓)

臨時バス生活の足に 台風で国道陥没、広河原・花背
台風18号豪雨で花背峠(京都市左京区)の国道477号が陥没し、バスの運休が続く広河原・花背の両学区で27日、地域を周回する臨時バスの運行が始まった。通院や買い物など生活に不便を強いられていた住民が早速利用した。早期の復旧を求める声も聞かれた。

両地区は土砂崩れなどの被害が発生。花背峠では現在も道路が10メートル以上にわたり陥没しており、出町柳駅前と広河原を結ぶ京都バスなど大型車が運行できなくなった。…

記事を読むと、復旧するまでには、かなり日数がかかりそうです。もうじき秋の観光シーズンに入りますが、それどころか、今年中、いやいや今年度中のリカバリーはできるのでしょうか?

|

« 14日ぶりですか #shiga #otsu | トップページ | やはり廃線の危機か #shiga »

まちの話題」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

留意点もしくは注意事項」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/58283465

この記事へのトラックバック一覧です: 爪痕    #kyoto:

« 14日ぶりですか #shiga #otsu | トップページ | やはり廃線の危機か #shiga »