« 【京都】 阪急・嵐電「西院駅」直結へ #kyoto | トップページ | 木村秋則氏講演会@京都 »

2013.09.04

スピードダウンですか

ディーゼルカーの特急車両に時速130キロ出させているのはJR北海道だけではないのですが、なんでこんなにトラブルが続くんでしょうかね。
走行距離が長く、車両を酷使している? それが理由とはちょっと思いにくいです。それなら新幹線なんかもっとはるかに車両をこき使ってますよ。

(毎日新聞サイトから↓)

JR北海道:11月から減速減便 事故相次ぎダイヤ改正
特急列車の出火・発煙事故が相次いだJR北海道は4日、11月からダイヤを改正し、札幌と主要都市間を結ぶ特急や快速の最高速度を時速130キロから10〜20キロ落とし、運行本数を1日あたり計8本減らすと発表した。列車運行に余裕をもたせて整備時間を確保し、車両への負荷軽減を図る。減速減便の終了時期は未定だ。このダイヤ改正で乗客が年間約28万人減り、約16億円の減収になると試算。…

いずれにせよ、安心安全が交通機関の省略時値です。あのJR西日本もやらなかったスピードダウンに手を付けるということは、相当経営陣の中の人たちは追い込まれているのでしょう。
かと言って重大事故が起こる前に決断されたのは、ある意味良いことだと私は思います。

トラブルを誘発する要因を徹底的に洗い出して、適切な対策を講じ、JR北海道が快適な北海道の移動手段の担い手として復権を果たすことを願って止みません。

|

« 【京都】 阪急・嵐電「西院駅」直結へ #kyoto | トップページ | 木村秋則氏講演会@京都 »

現実」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/58129739

この記事へのトラックバック一覧です: スピードダウンですか:

» JR北海道、11月に列車本数削減・最高速度引き下げを伴うダイヤ修正を実施 [阪和線の沿線から]
既にこちらのエントリー等で取り上げたように、JR北海道では相次ぐ車両トラブルにより、一部列車の運休が続いていますが、一連のトラブルの原因ともなっていると考えられる車両メ ... [続きを読む]

受信: 2013.09.05 22:02

» JR北海道、11月に減速&減便のダイヤ改正で、「北斗」系統たったの5往復 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 相次ぐ車両トラブルが起こったJR北海道。その対策として最高速度・運転本数を見直 [続きを読む]

受信: 2013.09.06 04:59

« 【京都】 阪急・嵐電「西院駅」直結へ #kyoto | トップページ | 木村秋則氏講演会@京都 »