« 次は台風27号 | トップページ | 流れるから「流れ橋」なんとちゃうの? #kyoto »

2013.10.21

アスペクタ二題     #kumamoto

この夏の帰省の際にその入口のところは通って来ましたが、熊本・南阿蘇にあるアスペクタという野外イベント広場に関する話題をたまたま二つ見つけました。

(読売新聞サイトから↓)

伝説の「史上最低で最高のライブ」、映画で復活
26年前、豪雨の熊本県野外劇場(南阿蘇村)で行われたロックイベントがドキュメンタリー映画として復活し、26日から全国公開される。

当時の映像は残っているものの、激しい雨に音声がかき消されて全編を通して公開されずにいた“伝説のライブ”。音声を鮮明に記録したテープが見つかったため映画化が実現し、…

そういうライブがあったとは知りませんでした。ものすごいバラエティ豊かな顔ぶれですね。


25回目のカントリー音楽祭

県野外劇場「アスペクタ」(南阿蘇村)恒例の音楽祭「カントリーゴールド」は20日、節目の25回目を迎える。日米両国の友好を深めようと始まったイベント。実行委員会会長で、自らも毎回出演しているカントリー歌手、チャーリー永谷さん(77)(熊本市)は「ビジネスでなく文化交流を目的にやってきたからこそ長続きしている」としている。…

私の記憶では、アスペクタは存続の危機に直面していたはずで、それが25年、26年と続いているのはやはりいろいろな方の努力があったからこそだろうな、と思う次第です。
熊本あたりでは"約束の日"と言われ、ファンも多いカントリーゴールド。阿蘇は日本で一番カントリーとかブルーグラスが似合うところだと思っています。
私がそこに行くまで続いていますように。

|

« 次は台風27号 | トップページ | 流れるから「流れ橋」なんとちゃうの? #kyoto »

ニュース」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/58429479

この記事へのトラックバック一覧です: アスペクタ二題     #kumamoto:

« 次は台風27号 | トップページ | 流れるから「流れ橋」なんとちゃうの? #kyoto »