« 電柱改修で91本運休(汗) | トップページ | 特別警報は出せなかったのか »

2013.10.10

北陸新幹線の列車名の決定について

北陸新幹線はまず東京とつながる、ということで、関西人な私にはちょっと縁遠い話ではありますが…

(MSN産経新聞サイトから↓)

北陸新幹線「かがやき」など4名称決定 親しみやすさ決め手
JR東日本、西日本は10日、平成27年春に長野-金沢間で延伸開業する北陸新幹線の列車名を運行体系に合わせ「かがやき」「はくたか」「つるぎ」「あさま」の4つに決めたと発表した。いずれも公募した中から決定したが、現在使用中か特急に使用された名称と同じで、沿線地域での親しみやすさが決め手になった。…

(JR西日本プレスリリースから↓)
北陸新幹線の列車名の決定について

個人的には「かがやき」はちょっと???です。そんなにメジャーだったっけ?ww
他の3つには特に異論はございません。

ということでここで素朴な疑問。
もし北陸新幹線がいろいろある課題を克服して関西に乗り入れた時、どんな名前の列車が走るのかが気になります。
速達タイプが「サンダーバード」、各駅停車タイプが「雷鳥」、かな?(笑)

|

« 電柱改修で91本運休(汗) | トップページ | 特別警報は出せなかったのか »

ニュース」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/58358860

この記事へのトラックバック一覧です: 北陸新幹線の列車名の決定について:

» 【JR西日本】【JR東日本】北陸新幹線の列車名が決定。「かがやき」「はくたか」「つるぎ」「あさま」の4種類に [阪和線の沿線から]
先日こちらのエントリーでご紹介した北陸新幹線の運行体系に続いて、いよいよ列車名の発表が行われました。 北陸新幹線の列車名の決定について:JR西日本 北陸新幹線の列車名の決 ...... [続きを読む]

受信: 2013.10.11 22:03

» 北陸新幹線は「かがやき」「はくたか」「つるぎ」「あさま」 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 2015年に金沢まで開業する北陸新幹線の列車名が決まりました。5月31日から6 [続きを読む]

受信: 2013.10.12 17:21

« 電柱改修で91本運休(汗) | トップページ | 特別警報は出せなかったのか »