« 1.5倍ですか #otsu #kusatsu #shiga | トップページ | 国は何しとんねん! その2 »

2013.11.16

市バス均一運賃区間拡大 #kyoto

9月の台風18号で大きな被害の出た京都市・嵯峨嵐山エリアの復興支援として、若干の粋な計らい、といったところでしょうか。

でも来年の3月からって、いささか遅すぎると思うんですけど(苦笑)

(京都新聞サイトから↓)

嵯峨・嵐山、市バスの220円区間に 復興後押し
京都市交通局は15日、来年3月22日の市バスダイヤ改正に合わせ、220円の均一運賃区間を嵯峨・嵐山地域に拡大すると発表した。同じ地域を走る京都バスも220円に引き下げ、市バス専用1日乗車券を使えるようにする。交通局は「台風18号の復興アピールの後押しとなるよう観光振興に貢献したい」としている。

嵯峨・嵐山地域の市バスは、先行して運行してきた京都バスの運賃体系に合わせ、距離に応じて値段を上げていた。そのため均一運賃区間で何度でも乗車できる1日乗車券(500円)は使えず追加料金が発生。地元から均一運賃区間にするよう要望が出ていた。

京都バスと協議を重ね、ともに220円で運賃を統一することで合意。1日乗車券を京都バスでも使えるようにし、相乗効果でバス利用者を増やして観光振興につなげる。…

市バスだけかと思ったら、同じく京都市内から嵯峨嵐山エリアに路線を伸ばしている京都バスと共同歩調ということで良かったです。

でも嵐電には気ぃ悪い話なんちゃうの?…いえいえ、嵐電は元から均一運賃、しかもバスはより安い¥200ですから、そんなに飛ばっちりは食らわないと思われます。ホッ


|

« 1.5倍ですか #otsu #kusatsu #shiga | トップページ | 国は何しとんねん! その2 »

季節ネタ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/58584496

この記事へのトラックバック一覧です: 市バス均一運賃区間拡大 #kyoto:

» 京都市交通局等、均一運賃区間を嵯峨・嵐山地域に拡大 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 京都市交通局が運行するバス路線でも、嵯峨・嵐山地域においては、京都バスが先行し [続きを読む]

受信: 2013.11.25 22:12

« 1.5倍ですか #otsu #kusatsu #shiga | トップページ | 国は何しとんねん! その2 »