« 2013/11/19(火) 京都新聞朝刊3面の記事から #shiga | トップページ | やっぱり、名前は強そうなんやけどなw  #kyoto #hankyu »

2013.12.04

復旧の方向へ #shiga

以前書いたエントリーの続きです。

奇跡かどうかは分かりませんが、それにけっこう近い形で"財源"がゲットされたようです。良かったですね。

(京都新聞サイトから↓)

信楽鉄道の復旧費、国補助対象に 鉄路維持へ「前進」
台風18号の豪雨で橋脚が流失するなどして運休が続く滋賀県甲賀市の信楽高原鉄道の復旧費について、鉄道施設を保有する同市の中嶋武嗣市長は3日開会の12月定例市議会で、「国の鉄道軌道整備法に基づく災害復旧事業費補助金制度の適用対象となるとの報告を、滋賀県を通じて受けた」と述べた。同制度の対象となったことで、市が負担する事業費の95%が地方交付税で補填(ほてん)される見込みとなり、復旧に向けて大きく前進した。…

95%が地方交付税ってなんか中途半端ですが、信楽高原鉄道の復旧はほぼ国の事業、的な位置づけとされたわけですね。
いろいろ課題は残っていますが、とりあえず鉄道の灯は消えずに残りそうです。ただそれでも、いかに鉄路を維持していくか、地域における信楽高原鉄道の意義とか価値はちゃんと押さえておかないと、違う理由でピンチを招くと思われるのでご用心をば。

|

« 2013/11/19(火) 京都新聞朝刊3面の記事から #shiga | トップページ | やっぱり、名前は強そうなんやけどなw  #kyoto #hankyu »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/58693698

この記事へのトラックバック一覧です: 復旧の方向へ #shiga:

» 【信楽高原鐵道】台風被害の復旧費用が国庫支援の対象に。復旧へ向けて大きな前進の報道 [阪和線の沿線から]
こちらのエントリーでご紹介したように、今年9月の台風被害により、橋梁が流失し、現在も全線で運休・バス代行が続いている滋賀県の信楽高原鐵道(SKR)。 この信楽高原鐵道ですが、 ... [続きを読む]

受信: 2013.12.04 23:32

» 信楽高原鉄道、国の起債制度を活用して復旧へ [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 9月の台風18号で大きな被害を受け、運休したままでの信楽高原鉄道。廃線の話も出 [続きを読む]

受信: 2013.12.09 06:55

» 信楽高原鉄道、国の起債制度を活用して復旧へ [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 9月の台風18号で大きな被害を受け、運休したままでの信楽高原鉄道。廃線の話も出 [続きを読む]

受信: 2013.12.14 15:11

« 2013/11/19(火) 京都新聞朝刊3面の記事から #shiga | トップページ | やっぱり、名前は強そうなんやけどなw  #kyoto #hankyu »