« 復旧の方向へ #shiga | トップページ | ああ日本の灯が消える »

2013.12.13

やっぱり、名前は強そうなんやけどなw  #kyoto #hankyu

どうも私の中では名前ばかりが独り歩きしています(苦笑) 山の字を二つも盛り込むなんて、力士二名ぶんに相当しますよね?

(京都新聞サイトから↓)

21日開業、イベントも開催 阪急西山天王山駅
阪急電鉄京都線の新駅「西山天王山駅」が21日、京都府長岡京市友岡に開業する。京阪電鉄淀駅(京都市伏見区)と結ぶ新規路線バスも同時に運行開始し、真上を通る京都縦貫自動車道には高速バスが乗り入れる。駅前では物産展やご当地グルメの販売などの開業記念イベントが催される。

同駅は長岡天神駅と大山崎駅の中間で、高速道路との交差部という全国でも珍しい立地にできる。
…(中略)…
京都縦貫道の高速バス停は駅前のエレベーター施設から利用できる。阪急バスや丹後海陸交通など3社が首都圏や府北部、長野県などと結ぶ1日9往復を停車する。約40台分のパーク・アンド・ライド駐車場もできる。…

N_s_tstn

阪急さんはスペシャルサイトなんかも用意されていて、気合いが入っているように見受けられます。

しかし、本当に気合いが入っているのかどうかは、個人的にはちょっと疑問を持っています(笑)
というか、地域としては便利になりそうなのですが、バスターミナルとしては、どうなのかなぁ、と。そもそも駅には隣の長岡天神駅に気兼ねしているのでしょうが各停と準急しか停まりませんし、阪急京都線では桂駅から亀岡や美山方面に京阪京都交通の高速バスが出ています。
京都縦貫道が開通したおかげで、西山天王山駅にバスストップが出来たわけですが、桂駅から縦貫道までの下道も渋滞が緩和されてますもんね。例えば、丹後海陸交通は阪急グループの一員なのですから、京都から丹後方面に行く高速バスの発着時刻に合わせて特急や快速急行を停めてあげるとか、もう少し心配りしてあげたらどうや?と思う次第です。

※しかし、一番間違いなくヒットするのは、何度も申し上げている通り、コストコ京都八幡倉庫店を巻き込んで、JR松井山手-コストコ-阪急西山天王山-JR亀岡を結ぶ高速バスでしょう(笑)

|

« 復旧の方向へ #shiga | トップページ | ああ日本の灯が消える »

まちの話題」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/58747291

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり、名前は強そうなんやけどなw  #kyoto #hankyu:

« 復旧の方向へ #shiga | トップページ | ああ日本の灯が消える »