« 相変わらずやな #jrwest #shiga #otsu #takashima | トップページ | 危うし!JR大阪三越伊勢丹 #osaka »

2014.01.13

滋賀にラウンドアバウト交差点ですか

ヨーロッパのいくつかの国を旅した時はよく見かけました>ラウンドアバウト(ロータリー) 日本でも北海道に行けば似たような交差点ありますね。
あとは白浜にちっこいのがあるのは知ってるけど。

もっとローカルなのは、大津市和邇の榎(えのき)の交差点か(笑) 信号のない交差点のど真ん中に石碑が建っていて、見る人によっては、ラウンドアバウトっぽく見えると思うのですがww


(読売新聞サイトから↓)

交差点 時計回り 事故防止 守山でラウンドアバウト
◆信号なし実験へ災害強く経費減

県立守山北高校に程近い守山市立田町の市道交差点で15日、出合い頭の交通事故を防ぐため、車が時計回りに周回して進路を変える、信号なし交差点「ラウンドアバウト」の社会実験が始まる。茨城県など県外では先行事例があるが県内では初めて。市は県警などとともに3月20日まで実験を続け、事故防止に効果が認められれば4月以降の本格導入を検討する。…

ラウンドアバウトは英語で「環状交差点」を意味する。日本の交差点は通常、垂直方向に行き交うが、中央の四角いスペースを丸い形に変える。これにより交差点に進入する車は速度を落とし、右からの車に注意しながら左折で入り、また左折で交差点を出ることで車の進路を変える仕組みだ。主に欧米で普及している。…

このラウンドアバウトの他、米国の地方に行くとある四差路で止まった順に進む"4-way stop"などは、私がもっと日本にも普及してくれたら良いのに、という海外の仕組みです。とりあえず車は流れるので、無駄な渋滞が減ってくると思います。
信号システムの維持管理のコストが思いっきり削減できるのもメリットです。あれは税金を使いますからね。


ただ、こういう仕組みはドライバーだけでなくライダー、チャリダー、徒歩ダー、その他軽車両などオペレーターのすべての人たちが心身に余裕を持ち、Give and Takeの心がけを持って利用しないことには無駄な事故を誘発するやろな、という危惧も感じます。

|

« 相変わらずやな #jrwest #shiga #otsu #takashima | トップページ | 危うし!JR大阪三越伊勢丹 #osaka »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

留意点もしくは注意事項」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/58938083

この記事へのトラックバック一覧です: 滋賀にラウンドアバウト交差点ですか :

« 相変わらずやな #jrwest #shiga #otsu #takashima | トップページ | 危うし!JR大阪三越伊勢丹 #osaka »