« 石坂線はがんばってる。それは認めるが  #otsu #shiga | トップページ | "京阪の線路を車が300メートル走行 大津、始発遅れ" #otsu #shiga »

2014.03.21

欲しいのは、コッシー市長 vs 教育長 という構図

我が街のとあるニュースについて、新聞各社の記事を読み比べてみましょう。


(毎日新聞サイトから↓)

大津市中2自殺:民間起用の教育長が辞職
大津市で中学2年の男子生徒が自殺した問題で市教委の対応が批判を受けたため、民間から起用された富田真教育長が31日付で辞職することになった。「体調不良」を理由に教育委員らに辞意を伝え、越直美市長が20日、同意した。任期は2017年2月までだった。

越市長が昨年2月に起用。市教委改革に携わっていたが先月の市議会で、当初予算案に盛り込まれた英語教育事業を巡り越市長を批判し、足並みの乱れも指摘されていた。…

(中日新聞サイトから↓)

大津市教育長が辞職へ 市長との確執影響か
大津市の富田真教育長(65)は二十日、健康上の理由から辞表を越直美市長に提出、承認された。三十一日付で辞職する。後任は未定。富田氏をめぐっては、教委制度改革などをめぐって越市長と確執があり、辞職に影響したとの見方もある。辞表提出に先立ち、市教委は臨時会で辞職に同意した。
 市教委によると、富田氏は昨夏から不整脈が頻繁に起き、体重も減ったという。三月十四日に体調不良を訴え市議会との懇親会を欠席。その後休んでいた。二十日には市役所で「改革が道半ばになり申し訳ない」と謝罪した後、入院した。…

(京都新聞サイトから↓)

大津市教育長が辞職願 市長と意見相違も
いじめを受けていた男子中学生が自殺した問題を受けて起用された大津市教育委員会の富田眞教育長(65)が20日、健康上の問題を理由に3月末での辞職願を越直美市長に提出した。任期は2017年2月までだった。

富田氏は旧関西日本電気(同市)に勤務後、民間出身者として初めて滋賀県立瀬田工業高校長を務めた。男子中学生いじめ問題に対応した前任の教育長の退任後、昨年2月に教育長に就任した。

在任中は、いじめ対策に尽力したほか、小中学校を教育委員らが訪問するスクールミーティングなどに取り組んだ。その一方で、教育委員会制度のあり方や新年度から実施する小中学校の英語教育などをめぐり、越市長と意見の食い違いがしばしば表面化していた。…

(朝日新聞サイトから↓)

市長と対立、教育長辞職へ 大津、教委制度めぐり確執
大津市教育委員会の富田真教育長(65)が20日、「体調不良」を理由に教育委員会と越直美市長に辞職願を提出し、いずれも同意された。辞職は31日付。

富田教育長は元電機会社員で、2005年から県立瀬田工業高校で県内初の民間人校長を4年務め、昨年2月に越市長の要請で教育長に就任した。その後、教育委員会制度を巡って「教育長は首長の指揮下に置くべきだ」と主張する越市長に対し、…

(読売新聞サイトから↓)

越直美市長と対立、大津市教育長が退職へ
2011年にあった大津市立中学校でのいじめ問題を受けて民間から起用された富田真教育長(65)が20日、3月末での退職願を越直美市長に提出した。
昨年2月の就任から越市長とともに教育委員会改革に取り組んできたが、最近は方針を巡って対立するようになっていた。任期は17年2月までだった。

関係者によると、20日午前の教育委員会協議会で、「体調不良」という理由で辞意が伝えられたという。…


某新聞が見出しに個人名、しかも当事者の片方だけを入れているのには、何かしらの意図があるように思いました。

コッシーもさすが海外帰りだけあって英語教育には熱心に取り組みたいようですが、いったい彼女は海外で何を学んできたのでしょうか。必要なのは流暢に英語を操る能力よりも、自分で物事を考え、冷静に評価し、自分なりの意見を言える人材を育てることだと私は思いますけど。そこはあわてず、広く市民各位の意見を募って、焦らず進めて行くのが良いかと。
まぁコッシーは教育委員会制度自体を快く思っていないフシがありますから、みんな引いてしまっているのかも知れません。後継選びには若干手間取るかも。


今の教育長さんと市長とでは英語教育プログラムに関して意見や見解が異なっていたようです。ただ、意見が同じでナアナアで済まされるよりは、問題点が分かるだけ良かったと思います。
市議会の議員さんたなど味方は少なからずいらっしゃったようですし、もっとバトルをやっていただきたいところでしたが、健康上の問題が本当なら仕方がありません。

むしろ、問題を作っておきながら、あやふやにしたまま逃げやがった前の教育長や例の前校長のほうこそ、マスコミが追及すべきターゲットだと思いますけどね。
教育委員会も現場の当該学年の教諭をなぜか総入れ替えしてしまいました。あの事件から得られたさまざまな知見を、現場でどうやって継承させて行く気なのでしょうか。

|

« 石坂線はがんばってる。それは認めるが  #otsu #shiga | トップページ | "京阪の線路を車が300メートル走行 大津、始発遅れ" #otsu #shiga »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

マスコミ批評」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/59329727

この記事へのトラックバック一覧です: 欲しいのは、コッシー市長 vs 教育長 という構図:

« 石坂線はがんばってる。それは認めるが  #otsu #shiga | トップページ | "京阪の線路を車が300メートル走行 大津、始発遅れ" #otsu #shiga »