« "やっぱ好きやねん♪" #jrwest | トップページ | めざせ亀岡(笑) »

2014.04.01

消費税8%

2014年4月1日。消費税8%スタート。最寄駅でJRの運賃表を眺めてみたら、隣の駅までは据え置き、京都駅までは+¥10、大阪駅までは+¥20となっていました。
こんな感じで、ありとあらゆるものが少しずつ値上がりし、じわじわ私たちの財布をむしばんでいくのでしょう。


全額社会保障に回すとかPRしてますが、同時に法人税を引き下げていて、社会保障の赤字は収まるどころかますます拡大の一途をたどっているわけですから、そんなのウソっぱちですよね。
税率引き上げの指針は大企業の収益とそこで働く社員の方々の給与の伸び。消費税はみんなに等しくのしかかるものなのに、なんで一部だけ見て判断しますか? 非正規雇用の方の契約期間が切れるとか、家庭の事情でやむなく転職される方とかも少なくないでしょうし、そもそも自営業の方は自分で自分の収入を上げるしかありません。もうムチャクチャですね。

大企業の景気は、海外に投資して収益を上げて帳簿を見栄え良く見せかけているだけであって、日本の国からは富と技術、人材、ノウハウがどんどん流出しているのが現実。教科書に載っていた加工貿易なんて過去の栄光で、日本はいまや輸入>輸出です。だから円の価値が下がり、どんどん円安に為替が振れていくわけで。
今はまだ払う金があるから、持っていますが…

そういった状況での消費税8%への引き上げとは、いかにこの国の為政者たちが、自分たちのことしか考えていないかの証左でしかありません。

|

« "やっぱ好きやねん♪" #jrwest | トップページ | めざせ亀岡(笑) »

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/59395043

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税8%:

« "やっぱ好きやねん♪" #jrwest | トップページ | めざせ亀岡(笑) »