« 本日のチラシ(餃子の王将・国道大津店) | トップページ | 「比良おろし」を予測する #shiga »

2014.04.21

2013年度市民意識調査  #otsu

先日家に届いていた「広報おおつ」に載っていた予算案を見て、なんだかなぁ~と思っていた私。

(京都新聞サイトから↓)

大津市政、プラス評価少なく 2013年度・市民意識調査
大津市は18日、市政に対する評価をたずねた2013年度市民意識調査の結果を発表した。52施策のうちプラス評価は3施策にとどまり、特に市民の関心が高く、満足度が低い施策に「青少年の健全育成」や「行財政運営」など16項目が挙がった。越直美市長は「満足度が低い施策は成果を実感してもらえるよう個別の課題を分析し、改善する」としている。

12年度の調査よりも「商工業の振興」や「児童福祉」など35項目で満足度が低下。最も満足度が低いのは「中心市街地の活性化」だった。

満足度と重要度がともに高かったのは「上下水道・ガス」「消防」「健康」。重要度に対して満足度が伴っていない施策は「子育て支援」や「青少年の健全育成」だった。教育では、特に力を入れる必要がある項目として「いじめ・不登校対策」(42・3%)の回答が最も多かった。…

なんか、優先順位の付け方が、なんか、なんか違うんですよね~

空洞化の進む中心部の活性化、湖西道路の坂本→雄琴にかけての坂道での渋滞緩和、ゴミ焼却場、湖西線風対策、雇用対策、等々けっこう課題満載な大津市です。

|

« 本日のチラシ(餃子の王将・国道大津店) | トップページ | 「比良おろし」を予測する #shiga »

暮らし」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/59509090

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年度市民意識調査  #otsu:

« 本日のチラシ(餃子の王将・国道大津店) | トップページ | 「比良おろし」を予測する #shiga »