« 妹子の郷 #shiga #otsu | トップページ | 水インフラは売っちゃダメ »

2014.04.10

広域避難指針、ねぇ…

こういうことは地元自治体に丸投げして、再稼働にひたすら邁進する原子力ムラです。


(京都新聞サイトから↓)

原発事故で広域避難指針 関西広域連合
関西広域連合は9日までに、福井県の原発事故を想定した「原子力災害広域避難ガイドライン」をまとめた。京都、滋賀、福井の3府県の約25万3千人が府県境を超えて避難し、京都府内5市2町の約12万8千人は兵庫県と徳島県へ、滋賀県内2市の約5万7千人は大阪府へ逃げる。避難所やルートを具体的に挙げ、5キロ圏内は自家用車、30キロ圏内はバスなどで集団避難するとしている。

広域連合が3府県の要請を受けて調整。市町村ごとに避難先を決めた上で、地域コミュニティーを守るため、避難所を自治会や学区ごとに定め、避難ルートも明示した。…

※記事内リンク先はPDFファイルです

まぁ、お役所が得意とする?数字合わせですな。

避難手段にJRも使ったらええのに、原発の近くに古い113系電車を仕込んでおいて、避難用に動員できるようにしたらええのに、とか思ってましたが、そもそも何がどうなるか人間の知見をはるかに超える事態が起こるだろう時に、役所の作ったガイドラインなんて役に立つのでしょうかね?

それに、原発災害は何日レベルで収束するものではありません。仮に避難できたとしても、それからが大変やないですか。

|

« 妹子の郷 #shiga #otsu | トップページ | 水インフラは売っちゃダメ »

ニュース」カテゴリの記事

検討中」カテゴリの記事

災害」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

留意点もしくは注意事項」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/59446490

この記事へのトラックバック一覧です: 広域避難指針、ねぇ…:

« 妹子の郷 #shiga #otsu | トップページ | 水インフラは売っちゃダメ »