« 春の風物詩ではありますが… #shiga #jrwest | トップページ | 広域避難指針、ねぇ… »

2014.04.08

妹子の郷 #shiga #otsu

R161・湖西道路和邇インターに絶賛建設中の「道の駅」の名称が公募されているのは知っていましたが、私が応募するまでもなくw名前が決まりました。

(中日新聞サイトから↓)
「妹子の

郷」来年オープン 大津・湖西道の道の駅
大津市和邇中の国道161号湖西道路に建設中の道の駅の名称が「妹子(いもこ)の郷(さと)」に決まった。県内では十七つ目で、湖西道路では初の「道の駅」となる。四日に国土交通省が認定した。
市によると、昨年七月から整備が始まり、二〇一五年八月のオープンを目指す。駐車場を含めた敷地は一万三千六百平方メートル。市と国交省が協力して、レストランや特産物販売施設、観光情報コーナーのある道路情報施設などを造る。…

大津市のサイトから → 新しい道の駅の名称が決定しました。

まぁ元地元民の端くれとして言わせていただけるなら、無難なネーミングで良かったな、といったところでしょうか。
とにかく名神・京都東インターから西大津バイパス→湖西道路→志賀バイパスと進むと、信号はないけどコンビニもないという状況で一気に大津市の北の端、北小松まで行ってしまうので、途中の和邇インターあたりにはパーキングエリア的な施設と店舗が欲しいところでした。

観光の要素はほどほどに、普通にコンビニでも営業してくれればそれで充分だと思うのですが、それは問屋が卸さない方々がたくさんいらっしゃるんでしょうね(苦笑) 
和邇インターといえばこのレストランが近所ですが、地元食材を使ったカフェとかプロデュースするのは全然OKですヽ(´▽`)/


[2014/4/21追記]
京都新聞の記事から↓

湖西道路、和邇IC道の駅 「妹子の郷」来夏開業

|

« 春の風物詩ではありますが… #shiga #jrwest | トップページ | 広域避難指針、ねぇ… »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/59436203

この記事へのトラックバック一覧です: 妹子の郷 #shiga #otsu:

« 春の風物詩ではありますが… #shiga #jrwest | トップページ | 広域避難指針、ねぇ… »