« "寝台特急「トワイライトエクスプレス」の運行終了について" #jrwest | トップページ | 4タイプの地下水 »

2014.06.07

時速270キロ出してみます

そういえば日本のフリーゲージトレイン代替わりするそうですね。

(熊本日日新聞サイトから↓)

フリーゲージトレイン270キロ試走へ 九州内
 鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構、横浜市)とJR九州(福岡市)は7月下旬から、九州新幹線熊本-鹿児島中央間で実施するフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)の走行試験で、最高時速を270キロまで引き上げる。走行時間帯が未明で、現在の新幹線(260キロ)を上回る速度のため、沿線住民からは騒音や振動を心配する声が出ている。

FGTは、車輪の間隔を変えることで、線路幅が異なる新幹線と在来線の両方を走ることができる。2022年度開業予定の九州新幹線長崎ルート導入に向け、同機構などがことし4月から九州新幹線熊本-新八代間などで走行試験を実施している。

試験は、午前0~5時、頻度は1日1~2往復で週2~3回程度。区間と速度で4段階に分かれており、既に最初の段階は5月上旬で終了している。

最高時速が270キロまで引き上げられるのは、7月下旬~9月下旬の熊本-鹿児島中央間。それ以外の区間と速度は▽7月下旬までと9月上旬が鹿児島線熊本-八代間で130キロ以下▽10月上旬~中旬が熊本-鹿児島中央間で260キロ以下、熊本-八代間で130キロ以下。…

九州新幹線は時速260キロ運転ですから、時速270キロで試験しても特に騒音や振動が劇的に大きくなるとは思わないんですけどね私は。

ちなみに私の住まう滋賀県内では、日本における新幹線の最高速度記録(時速443キロ)在来線の最高速度記録(時速179キロ)の両方が叩き出されていたりしますが、それで騒音問題がクローズアップされたことは特になかったと思われます。

|

« "寝台特急「トワイライトエクスプレス」の運行終了について" #jrwest | トップページ | 4タイプの地下水 »

ニュース」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/59772367

この記事へのトラックバック一覧です: 時速270キロ出してみます:

« "寝台特急「トワイライトエクスプレス」の運行終了について" #jrwest | トップページ | 4タイプの地下水 »