« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014.07.29

ほ~ら、言わんこっちゃないww

以前、ここでネタにしていましたが、私的にはやっぱりな、という展開です。

(アサヒ・コムから↓)

エアバス社、スカイマークに身売り要求 A380購入で
航空機大手エアバスの大型機「A380」の購入契約をめぐり、エアバス側が国内航空3位のスカイマークに対し、大手航空会社の傘下に入るよう要求していることがわかった。スカイマークの経営が悪化しており、支払い能力を疑問視しているためだ。契約をキャンセルする場合は巨額の違約金を求めるとしている。…

(京都新聞サイトから↓)

スカイマーク、購入は決裂状態
違約金700億円の恐れ

スカイマークの西久保慎一社長は29日、国土交通省で記者会見し、欧州エアバスの超大型機A380の購入をめぐる交渉が決裂状態になっていることを明らかにした。既に支払った前払い金265億円は戻らない公算が大きいと表明した。スカイマーク関係者は約700億円の違約金を求められる恐れを示唆しており、…

(Airbus社のプレスリリースから↓)

Airbus terminates purchase order with Skymark Airlines for A380s
Following discussions with Skymark Airlines and in light of the airline’s expressed intentions in respect of the A380, Airbus has in accordance with its contractual rights, notified Skymark Airlines that the purchase order for the six A380s signed in 2011 has been terminated. Airbus is reserving all its rights and remedies.

そりゃAirbus社ほどの多国籍企業になると、扱っている品物が品物ですから、買いに来た顧客の素性や支払能力を精査するのはごくごく当たり前のことです。彼らからすれば今のスカイマークがA380を6機も買ってちゃんと代金を払えるかどうか疑問を持っただけで、それがこういう報道のされ方をするのはさぞかし不本意でしょうね。
スカイマークの側も、1機ずつリースで導入してみるとか、もっと慎重な事の運び方の選択肢はあったと思いますけどね私は。

とりあえずスカイマークはホントに身売りを考えたほうが良いのでは? ツイッターには書きましたがソフトバン○あたりなら買ってくれるんちゃうの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.27

ラウンドアバウト交差点 効果大 #shiga

滋賀県ではけっこう適用できそうなところは多いと思いますが、歩道とのかねあいは考えないといけないでしょう。
うっかり横断歩道を作ったりしたら、そこで車の流れが止まってせっかくのラウンドアバウト交差点の効果も台無しになりますもんね。

(京都新聞サイトから↓)

円形交差点、高い安全性 滋賀・守山市が社会実験検証
滋賀県守山市が県内初の試みとして、今年1月から同市立田町で社会実験を行っていた円形交差点「ラウンドアバウト」の検証結果をまとめた。交差点への流入速度や交差点内の走行速度が大幅に遅くなり、安全性が高まったことが分かり、市は年内に本格設置することを決めた。

ラウンドアバウトは、信号のない交差点中央に円形の進入禁止部分を設けた交差点。…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.18

「まーた水族館できんの?」 by うちの奥さんw

エキスポランド亡き後、いろいろ紆余曲折あったその跡地ですが、ようやくどうなるかが確定した模様。

(msn産経新聞サイトから↓)

エキスポランド跡地の大型施設、来年秋に開業 三井不動産
三井不動産は17日、万博記念公園の「エキスポランド」跡地(大阪府吹田市)に建設する大型複合施設の概要を発表した。水族館を開設し、日本最大となる高さ約130メートルの観覧車を設置。日本初の英語学習体験施設など約300の店舗や娯楽施設が入居する見通しという。この日、着工し、平成27年秋開業を目指す。…

三井不動産のプレスリリース "「エキスポランド」跡地のエンターテインメントとショッピング機能を兼ね備えた大型複合施設 「(仮称)エキスポランド跡地複合施設開発事業」 7月17日着工 2015年秋開業予定"

「アウトレットバーク」か「ららぽーと」なのか、それてもまた新たな名前が付くのかはっきりしませんが、とりあえずそういうことですか(笑) 
海遊館プロデュースとは言え、水族館にはうちの奥さんもちょっとお腹一杯っぽいです。
キッザニアが入る可能性はどうなんでしょうか? うちももうじき利用するお年頃ではなくなりますが。

何はともあれ、こういう施設がバーンと出来ると、周辺のあちこちで割を食うところは出てきそうですね。千里中央とかインパクト大なのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.14

滋賀県知事選挙

ご存じの通り、7/13(日)に投票・開票が行われた我らが滋賀県知事選挙。
各候補、各陣営の皆さん、支持者の皆さん、選挙管理委員会の皆さん、本当にお疲れさまでした。

県知事選なのに、いろいろ外からなんやかんやと介入されて、最後はなんかすごいことになっていましたが、結果については至極まっとうだったのではないかと私は見ています。

(京都新聞サイトから↓)

滋賀県知事に三日月氏 自公系小鑓氏ら振り切る
任期満了に伴う滋賀県知事選は13日投開票され、無所属新人の元民主党衆院議員の三日月大造氏(43)が激戦を制し、いずれも無所属新人の元内閣官房参事官の小鑓(こやり)隆史氏(47)=自民党、公明党、日本維新の会県総支部推薦=、共産党県常任委員の坪田五久男氏(55)=共産推薦=を破って初当選を決めた。

 2期8年で退任する嘉田由紀子知事が後継指名した三日月氏の当選で、大型公共事業や原発政策などで国と一定距離を置く嘉田県政の路線が継承される…

開票結果の接戦感は、今回だけでなく2006年(嘉田さんの一期目)、そして、BBCで開票速報を見ていて解説の方が言われていたのですが、1974年(武村さんの一期目)と似たような結果でした。要は滋賀県はもともとそういう結果が出る地域、ということです。私は、それは滋賀県すなわち近江国の地理的歴史的な特徴が関係していると思っています。
戦のたびに生活域を荒らされたり男子を兵士や運送役に徴発されたり食べ物を巻き上げられたり家に火を付けられたりしていたら、そりゃ為政者や侵略者を見る目も冷めたり厳しくなったりしますわな。

話が逸れたので元に戻しますがw、今回の各候補の得票を全体から市町別に見ていくと、いろいろ分かってくることがありそうです。最終的に決め手となったのは、草津から彦根にかけての子育て世帯の動向ではなかったかと。経済だけでなく、環境にも、原発にもセンシティブな世代が、素直に意思表示をしたのが効いたのでしょう。そこには、集団的自衛権とか、セクハラやじはそんなに影響はしてなかったと思いますよ。東京のマスコミはどうも結びつけたがっているようですが、何の意図があるのでしょうかね?

何はともあれ、知事職に関しては自民党の3度目の挑戦をも失敗させたのはすごいことです。こういう結果を出せる風土を誇りに思います。
三日月さんの行く手は障害だらけですが、まぁ頑張ってくださいw シャンシャンで終わる議会ではむしろ税金のムダですから、どうか喧々諤々やってほしいと思います。そして、いざという時はお上に反抗してみせてねww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.10

確かにそれは「終わった話」

その見解、JR目線ではそれで正しいと思います。

しかし、そもそも最初から1円も投資しないで、自治体にお金の問題をすべて押し付けていたくせに、そういう言い方ってどうなんかなぁ~とも思います。

(産経新聞サイトから↓)

滋賀の新幹線新駅「終わった話」とJR東海社長が一蹴 「もったいない」と中止にしたが今になって…
滋賀県知事選(13日投開票)の候補者が東海道新幹線の新駅設置に向けた議論再開を公約に掲げていることに対し、JR東海の柘植康英社長は10日、「滋賀県内の新幹線新駅は整理が済んだ話。もう終わった」と述べ、新駅設置の可能性に極めて否定的な見解を示した。大阪市内で開いた定例会見で質問に答えた。…

社長は記者会見のさ中「もったいない」とは言ってなさそうですが、「もったいない」とわざわざ見出しに書き加えているところが、この新聞らしいですねww


いずれにせよ、今の滋賀県には新幹線新駅をどうこうする力はありません。
それに、JR東海も脳内は中央リニア新幹線のことで精いっぱい。名古屋→新大阪延伸開業の交換条件として、東海道新幹線の名古屋~新大阪間のJR西日本への移管とか持ち出した来たら、状況はもう少しマシになるのかも知れませんが


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.07

台風8号さん、もしも来るなら金曜日の午前中希望

・電車が止まり、会社を堂々と休める

・午後はベランダと菜園のチェック

・土曜日は菜園のリカバリー

・日曜日は滋賀県知事選挙に投票♪

20140707_typ08


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.04

実は○なんでしょ?

いよいよ間近に迫った我らが県の知事選挙。原発に関する三人の候補者の見解は以下の通り;

Dsc_4637_2


あのさ、○×を明らかにしないで、原発問題を語るのは止めてほしいな~

( ちょっと前に比べると、かなり触れてきている印象。やはりスルーというわけには行かないでしょうね、ここ滋賀県では )


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »