« ラウンドアバウト交差点 効果大 #shiga | トップページ | こっち来んな!! »

2014.07.29

ほ~ら、言わんこっちゃないww

以前、ここでネタにしていましたが、私的にはやっぱりな、という展開です。

(アサヒ・コムから↓)

エアバス社、スカイマークに身売り要求 A380購入で
航空機大手エアバスの大型機「A380」の購入契約をめぐり、エアバス側が国内航空3位のスカイマークに対し、大手航空会社の傘下に入るよう要求していることがわかった。スカイマークの経営が悪化しており、支払い能力を疑問視しているためだ。契約をキャンセルする場合は巨額の違約金を求めるとしている。…

(京都新聞サイトから↓)

スカイマーク、購入は決裂状態
違約金700億円の恐れ

スカイマークの西久保慎一社長は29日、国土交通省で記者会見し、欧州エアバスの超大型機A380の購入をめぐる交渉が決裂状態になっていることを明らかにした。既に支払った前払い金265億円は戻らない公算が大きいと表明した。スカイマーク関係者は約700億円の違約金を求められる恐れを示唆しており、…

(Airbus社のプレスリリースから↓)

Airbus terminates purchase order with Skymark Airlines for A380s
Following discussions with Skymark Airlines and in light of the airline’s expressed intentions in respect of the A380, Airbus has in accordance with its contractual rights, notified Skymark Airlines that the purchase order for the six A380s signed in 2011 has been terminated. Airbus is reserving all its rights and remedies.

そりゃAirbus社ほどの多国籍企業になると、扱っている品物が品物ですから、買いに来た顧客の素性や支払能力を精査するのはごくごく当たり前のことです。彼らからすれば今のスカイマークがA380を6機も買ってちゃんと代金を払えるかどうか疑問を持っただけで、それがこういう報道のされ方をするのはさぞかし不本意でしょうね。
スカイマークの側も、1機ずつリースで導入してみるとか、もっと慎重な事の運び方の選択肢はあったと思いますけどね私は。

とりあえずスカイマークはホントに身売りを考えたほうが良いのでは? ツイッターには書きましたがソフトバン○あたりなら買ってくれるんちゃうの?

|

« ラウンドアバウト交差点 効果大 #shiga | トップページ | こっち来んな!! »

ニュース」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/60064981

この記事へのトラックバック一覧です: ほ~ら、言わんこっちゃないww:

« ラウンドアバウト交差点 効果大 #shiga | トップページ | こっち来んな!! »