« 津波@日本海側(その2) | トップページ | 景観条例完全施行 #kyoto »

2014.08.30

JR北海道ダイヤ改正

今日が8/30(土)です。

(北海道新聞サイトから↓)

R北海道、あすダイヤ改正 快速エアポートなど減速
JR北海道は30日、ダイヤを改正する。快速エアポート(札幌―新千歳空港)と特急スーパーとかち(札幌―帯広)の最高速度を130キロから120キロに抑える。合わせて、一部の特急用気動車のカーブ通過速度を落とし、車両やレールへの負荷を軽減する。一連の列車事故を受けて、安全性を確保するために昨秋から進めてきたダイヤ見直しは今回で完了する。

これまで最高時速130キロで走行する列車は10~20キロの減速を順次、進めてきた。快速エアポートとスーパーとかちが残っていた。…

JR北海道のプレスリリースはこちらで。

確かに後ろ向けのダイヤ改正ではありますが、利便性より安全のほうが重要です。
私らも似たようなダイヤ改正は経験しましたが、投資できる金額はやはり違いますもんね。
地方はこれからますます厳しくなると思いますが、地方の衰退は国のためにはならないですよ。

|

« 津波@日本海側(その2) | トップページ | 景観条例完全施行 #kyoto »

暮らし」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

留意点もしくは注意事項」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/60229859

この記事へのトラックバック一覧です: JR北海道ダイヤ改正:

» JR北海道、261系の車体傾斜装置使用中止でまたスピードダウン [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 JR北海道は、一連のトラブルの対策として、2013年11月、2014年3月にダ [続きを読む]

受信: 2014.08.30 21:06

« 津波@日本海側(その2) | トップページ | 景観条例完全施行 #kyoto »