« 難工事必至w #jrwest | トップページ | 津波@日本海側(その2) »

2014.08.21

知事殿! それは是非お願いします #jrwest #shiga

さすがJR出の知事さんだけあります。
ただし、出身地をかすっている路線なので、利益誘導とか言われるのかも知れませんが(苦笑)

(京都新聞サイトから↓)

JR湖西線、強風・増客対策検討へ 滋賀県と沿線3市
滋賀県は、強風による運行中断などJR湖西線の諸課題の対策を検討する「湖西線利便性向上プロジェクトチーム」を9月上旬、大津、高島、長浜の沿線3市や専門家と発足させる。強風対策や利用促進対策などを検討し、JR西日本への要請や協議を進める。…

歴史こそまだ40年しか経ってませんが、インフラは他のどのJR線にも負けないくらい立派な湖西線。
確かに比良おろしは人には如何ともしがたい自然現象なので、これは記事にもありますが京大チーム(※
関連記事リンク先)と連携してきめ風を読んで細かい運行管理を行う信号システムとか開発するしかないと思います。これは実現できたらなかなかなビジネスにもなると思います。

マニアでなくとも突っ込みたいのは電車の使い方とか運行ダイヤですよねw
時刻表からは無駄な行先、「近江舞子行き」を抹殺し、高島市内を走る普通電車を増発すべきでしょう。
駅前に大きな病院の近江高島駅には渡り線を作って、比良おろしの時でも高島市内は電車が居り返して運転できるようにしときましょう。
ついでに言わせてもらうと、117系をラッシュ時に使うのは止めてね。マジで

|

« 難工事必至w #jrwest | トップページ | 津波@日本海側(その2) »

まちの話題」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/60183888

この記事へのトラックバック一覧です: 知事殿! それは是非お願いします #jrwest #shiga:

« 難工事必至w #jrwest | トップページ | 津波@日本海側(その2) »