« 復活 | トップページ | 休止、そしてたぶん引退、売却かな? »

2014.09.14

始動

県知事肝入りの湖西線活性化プロジェクトが、いよいよ始動した模様。名物の風対策だけでなく、ダイヤや駅設備も合わせて考えてくれるというプロジェクトです。Koseisen_route

(京都新聞サイトから↓)

>R湖西線、利便性向上を プロジェクトチームが初会合
JR湖西線の利便性向上策を滋賀県と沿線の3市などで協議するプロジェクトチームの初会合が11日、大津市の県庁であった。強風による運休回数を減らすためJR西日本に防風柵の増設を要望したり、環境に配慮する視点で電車通勤の利用を呼び掛ける活動に取り組む方針を確認した。

チームには県と大津、高島、長浜3市の交通、観光政策の担当者のほか、比良山系から琵琶湖へ吹き下ろす突風「比良おろし」の予報システムを開発している京都大生存圏研究所の古本淳一助教が参加した。

会合では利用状況が報告された。1日あたりの乗車人数は沿線人口の25%にあたる5万人で、定期券利用者が7割を占める。比良-北小松駅間4・2キロに防風柵が設けられたものの、2013年度は強風で19回運休した。…

踏切問題とスピードアップについてはまったく議論が出ない、というか、議論する必要がないというのは、ある意味恵まれていると言えるのですが(笑) 
風対策とそれによる運行ダイヤの維持確保は、湖西線沿線を活性化させる上での基礎になるところなので、滋賀県や大津市だけでなく、高島市やさらには長浜市、福井県敦賀市にもそれなりの費用は負担してもらって手を打ちましょう。
将来、北陸新幹線がどうにか敦賀から南のほうに伸びた時、山科から近江塩津までの全線を通してお客さんをたくさん乗せたサンダーバードが走らなくなる湖西線は沿線からの収益で維持していかなくてはならないのですから。


[2014/9/18追記]
前日にニュースとして出ているのは知っていましたが、京都新聞朝刊の一面と経済面に湖西線ネタが出ているのを見た時にはちょっと驚きました。事件事故とか減便とか何かの廃止とかじゃなくて、いちおうポジティブなネタが2つでしたからね(笑)
Koseisen_kiji

湖西線、防風柵2・5キロ延長 志賀―比良駅間、JR西設置へ
滋賀県のJR湖西線の運行が強風で止まる問題で、JR西日本は17日、対策として防風柵を大津市北部の志賀駅-比良駅間まで延長すると発表した。1年半後の完成以降は両駅間の運転見合わせ時間が3分の1以下に減る見通し。和邇駅に折り返し用のわたり線も新設し、強風時でも新快速列車が京都駅から堅田駅まで運行できるようにする。

防風柵は高さ2メートルで両駅間の山側2・5キロにわたって設け、2016年1月に完成させる。…

湖西線が京都大阪のベッドタウンであるのは、和邇駅までですからここに渡り線というのは良い考えだと思います。風規制で電車が堅田止まりになった時、高架下をとぼとぼ歩いたりダダ混みの堅田駅周辺まで車で迎えに来てもらわなくて済みます。
ただ、個人的には高島市の一番南にある近江高島駅にも渡り線を作って、敦賀から近江高島までの運転も可能にしたら良いのに、と思いました。高島市も野坂山地からの風で湖西線が止まることはありますが、比良下ろしに比べたらその頻度は全然比較になりません。大津市の一部地域の事情で高島市内の基幹交通網が不随になってしまうのはいかがなものかと思うので、ここは高島市にひと肌脱いでもらいたいところです。近江高島駅の前には高島市民病院だってあるんだし。

※ JR西日本のプレスリリースはこちら

そしてフリーゲージトレインについても、湖西線で試験は絶対やるとは思ってましたが、発表の中でようやく触れられました。

(京都新聞サイトから↓)

JR西、フリーゲージ導入へ 湖西線で走行試験
JR西日本は17日、新幹線と在来線双方の線路を走れるフリーゲージトレイン(軌間可変電車)の走行試験を2016年度から湖西線や北陸線、北陸新幹線で行うと発表した。耐久試験を重ね、25年度予定の北陸新幹線金沢-敦賀間開業に合わせた導入を目指す。

フリーゲージは北陸新幹線が敦賀まで延伸した後、北陸と関西を乗り換えなしで結べるように開発している。走行試験区間は現在の特急「サンダーバード」などが運行する区間を中心に設定した。

本年度内に試験車両の設計、製造に着手する。試験走行では、雪への耐久性や、新幹線と在来線で異なる電圧への対応などを確認する。…

フリーゲージトレイン北陸新幹線については、過去にさんざん書いているので、もうこれ以上は触れないでおきましょう(笑)

|

« 復活 | トップページ | 休止、そしてたぶん引退、売却かな? »

まちの話題」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/60311370

この記事へのトラックバック一覧です: 始動:

» 湖西線強風対策で和邇に折り返し設備設置 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 湖西線は「比良おろし」と言われる、比良山系から吹き降ろす強風により列車の運転を [続きを読む]

受信: 2014.09.23 13:37

« 復活 | トップページ | 休止、そしてたぶん引退、売却かな? »