« 「沿線地域公共交通網形成計画」 | トップページ | 2015年、今年もよろしくお願いします »

2014.12.27

大津で震度4でしたが #otsu #shiga

Quake20141226a

くつろいでいたら急にわしわしわしっと来たので、ちょっとヒヤっとしました。


震源地は地図では震度マークがうじゃうじゃ出ていたのでよく分かりませんがw、ロケーション的には高島の旧朽木方面、花折断層っぽいですね。
木戸市民センターで震度4ということで、そこは大津市に合併された旧志賀町の町役場だった豪勢な建物のところですね。あそこに地震計置いてあるとは初めて知りました。

しかし思ったのですが、そこから比良山系をはさんだ西側、葛川(かつらがわ)のほうには地震計は置いてないのでしょうか。葛川にも市民センターありますやん。
花折断層は日本屈指の活断層として知られ、南端は京都市内に入り込んでいて京都市も目を付けています。このあたりの断層には江戸時代には葛川地域でいくつもの集落を消し去ったような大きな地震を起こしている実績があるのですから、滋賀県も大津市ももっと気合いを入れて観測網を整備してもらいたいものです。


|

« 「沿線地域公共交通網形成計画」 | トップページ | 2015年、今年もよろしくお願いします »

まちの話題」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/60873434

この記事へのトラックバック一覧です: 大津で震度4でしたが #otsu #shiga:

« 「沿線地域公共交通網形成計画」 | トップページ | 2015年、今年もよろしくお願いします »