« 相対的冷遇? | トップページ | グランなんとか(笑) »

2015.01.20

タダほど高いものはない

さっさと方向性打ち出して欲しいと思うのは私だけ?

(京都新聞サイトから↓)

琵琶湖大橋、6割が無料化望む 滋賀県が利用者調査

琵琶湖大橋(大津市-守山市)利用者の約6割が通行料の無料化を望んでいるとする調査結果を滋賀県がまとめた。料金徴収を続けても通行料で整備してもよい区間は同大橋本体に限るべきとする意見が4割を超えており、県は19日、沿線4市や有識者を交えて開いた研究会で、有料を継続する場合でも道路整備区間の限定や料金値下げの必要があるとする考えを示した。

 調査は昨秋に実施。栗東市林から大津市真野普門町までの15・4キロに及ぶ「琵琶湖大橋有料道路」に橋通行料を充てている是非や、今後の維持管理費をどう負担するかなどを問い、629人から回答を得た。…

無料化というのは、要は「今後は滋賀県民の税金でメンテしますよ」ということ意味やからね~ 誰かがどうにかして橋のメンテはやらないといけません。
10年前だったら私もさっさと無料化しろよ!と思っていたことでしょうが、最近はそんなに思わなくなってきました。
料金所で料金を取らなくなると、交通量が増えて橋の傷みも早く進むでしょう。それをどうするか考えると、県民負担か利用者負担か、けっこう難しい問題なのかも知れません。
癪ですがw、ETCを導入して、料金を普通車¥100ぐらいに値下げして、橋のメンテ費用は賄うぐらいが良いのかもです。

|

« 相対的冷遇? | トップページ | グランなんとか(笑) »

まちの話題」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/61002123

この記事へのトラックバック一覧です: タダほど高いものはない:

« 相対的冷遇? | トップページ | グランなんとか(笑) »