« グランなんとか(笑) | トップページ | 続発の予感 #jrwest #shiga #otsu »

2015.02.02

【仮称】 梅小路公園駅<京都鉄道博物館前>

ちょっと前に当ブログで書いていた件ですが、実現に向けて動き出した模様。

(JR西日本プレスリリースから↓)

嵯峨野線 京都~丹波口駅間 新駅設置に関する京都市との合意について

平成27年2月2日、京都市と当社との間で、嵯峨野線 京都~丹波口駅間での新駅設置事業に関する基本合意書を締結しましたので、お知らせいたします。…

(京都新聞サイトから↓)

山陰線新駅、乗降1日7千人見込む JR西と京都市が合意書
JR西日本と京都市は2日、下京区のJR山陰線京都-丹波口駅間での新駅設置に関する基本合意書を締結した。新駅は2019年春に開業予定で、駅舎は七条通の南側に設けられ、北側からもアクセスしやすいよう同通をまたぐ歩道橋を新設する。JR西は1日平均7千人の乗降客数を見込んでいる。…

梅小路公園、京都水族館、中央市場への玄関口という位置付けですね。
東寺の最寄り駅というには、JRを高架橋で渡らないといけないのでちょっと苦しいか。
普通にそこそこ利用される駅になるとは思いますが、個人的には奈良線との直通を考えたらいいのに、と思いますね。
線路の配線とか難しそうですが、京都府の交通網の活性化には大いに役立つでしょう。

|

« グランなんとか(笑) | トップページ | 続発の予感 #jrwest #shiga #otsu »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/61076489

この記事へのトラックバック一覧です: 【仮称】 梅小路公園駅<京都鉄道博物館前> :

» 【JR西日本】嵯峨野線 京都〜丹波口間に新駅開設を発表。平成31年春開業予定。 [阪和線の沿線から]
約1年後の平成28年春に開業する「京都鉄道博物館」。 現状の「梅小路蒸気機関車館」と同様に山陰本線(嵯峨野線)の京都〜丹波口の駅間に位置することから、鉄道アクセスの点では最 ...... [続きを読む]

受信: 2015.02.03 21:24

» 嵯峨野線京都-丹波口間に新駅、2019年春開業目指す [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 嵯峨野線京都-丹波口間に新駅を設置するという話は以前にも書きましたが、検討の結 [続きを読む]

受信: 2015.02.08 07:02

« グランなんとか(笑) | トップページ | 続発の予感 #jrwest #shiga #otsu »