« 大阪環状線各駅ごと発車メロディ決定 #jrwest | トップページ | 高島市新市庁舎物語 »

2015.03.23

は、早いな(^^;  #jrwest

惜しまれつつ札幌行きは廃止となったトワイライトエクスプレスの件ですが、思いのほか早い再登板ですね。

(京都新聞サイトから↓)

トワイライト、5月再登場 瑞風デビューへつなぎ役

「瑞風」デビューまでつなぎ役をします―。JR西日本は23日、ファンに惜しまれつつ13日に引退した豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」を、団体専用臨時列車として5月中旬から運行させると発表した。JR西は「トワイライトの遺伝子を受け継いでいく。とりあえず1年間ほど走らせ、今後のニーズを測りたい」としている。…

札幌行きではなくて西のほうに行く場合、琵琶湖を一周してから行くケースが多いようです。
あれは単なる時間稼ぎなのかも知れませんが、湖西線の景色、湖西線からの眺めの良さが全国区になっていくのは沿線民として誠に喜ばしいので、明るいうちから走らせてほしいと思います。

せっかくの機会なので、滋賀県のどこか --- 例えば、近江八幡でも彦根でも長浜にでも --- 逗留して我が湖国をたっぷり観光していただきたいところなのですが、滋賀県内にはトワイライトを逗留させておくようなところがあまりありませんね --- 野洲か米原の車庫ぐらいしか思いつかない(^^;

|

« 大阪環状線各駅ごと発車メロディ決定 #jrwest | トップページ | 高島市新市庁舎物語 »

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/61327141

この記事へのトラックバック一覧です: は、早いな(^^;  #jrwest:

» 団体臨時列車「トワイライトエクスプレス」は「スイート」「ロイヤル」のみの豪華版 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 3月14日のダイヤ改正で廃止になった「トワイライトエクスプレス」について、団体 [続きを読む]

受信: 2015.04.05 06:46

« 大阪環状線各駅ごと発車メロディ決定 #jrwest | トップページ | 高島市新市庁舎物語 »