« サイクルトレイン開始@ことでん志度線 | トップページ | 琵琶湖大橋はタダにはなりません(決定事項) #shiga »

2015.06.23

交通ルートになるか、いや、交通ルートにしないと

びわ湖をフェリーボートで移動できたら良いのに、といつも思ってました。

(京都新聞サイトから↓)

琵琶湖は交通ルートになるか 移動手段で再評価の動き
滋賀県が誇る琵琶湖。豊かな水をたたえ、飲み水や魚介類など多くの恵みをもたらしてくれるが、その価値を県が十分生かし切れていないという課題も抱える。日本一の湖とどうかかわり、魅力をどのように活用していくか。琵琶湖を移動手段の一つとして再評価するなど、湖を見つめ直す動きが始まった。…

瀬戸内海の離島を結ぶ小型のフェリーボートは、ルートを考えればけっこうびわ湖でも使えると思うのですが。
大津港からなら烏丸半島(琵琶湖博物館のところ)とか、ビエリ守山とか。横断ルートとしては今津港と彦根港とか。乗用車だけでなく、自転車やバイクの需要も掘り起こせば良いのではないかと。
いずれにせよ防災のことを考えると、びわ湖の上にはそういう船がないとマズいと思います。

かいぐちかいじ氏の「太陽の黙示録」ではびわ湖から日本が真っ二つになっていきますが、びわ湖は断層湖でなおかつ地質学的にサイズや位置を替え続けているので、その可能性はゼロではありません。

|

« サイクルトレイン開始@ことでん志度線 | トップページ | 琵琶湖大橋はタダにはなりません(決定事項) #shiga »

まちの話題」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

災害」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/61782662

この記事へのトラックバック一覧です: 交通ルートになるか、いや、交通ルートにしないと:

« サイクルトレイン開始@ことでん志度線 | トップページ | 琵琶湖大橋はタダにはなりません(決定事項) #shiga »