« 10年の時を経て #kyoto | トップページ | 「小浜―京都」ルート … 冗談はよしこさん(死語) »

2015.08.25

くろしおA・B・Cの序列が変わるかどうか気になるわ~w #jrwest

昨年和歌山に出張に行った際に初めて「くろしお」には使われる車両によってA・B・Cの3タイプがあると知った私(笑)

(京都新聞サイトから↓)

381系、関西から姿消す JR西、特急「はしだて」など
JR西日本は、京都-天橋立を結ぶ「はしだて」など4種類の特急に使っている381系車両を10月31日から新型車両に入れ替える。381系はクリーム色にえんじ色のラインが走るデザインが人気だが、旧国鉄時代の製造から約35年を経て関西から姿を消す。

特急はほかに、京都-福知山-城崎温泉を走る「きのさき」、新大阪-福知山-城崎温泉をつなぐ「こうのとり」、京都-新大阪-白浜の「くろしお」。…

記事は京都新聞なので内容もそういう感じですが、関西で381系と言えばやはり「くろしお」でしょうに。

前述の3タイプで言うとタイプ「C」に当たる車両で、引退とともにまた違うタイプの車両(289系)が"新たに"導入されるわけですが、これは旧型ではないけど最新型でもない"ちょっと経緯のある"車両なので、今後も種類としては3タイプが使われるきのくに線(紀勢線)系統でどういう序列になっていくのかがちょっと気になったりします。

|

« 10年の時を経て #kyoto | トップページ | 「小浜―京都」ルート … 冗談はよしこさん(死語) »

超ひとり言」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/62156047

この記事へのトラックバック一覧です: くろしおA・B・Cの序列が変わるかどうか気になるわ~w #jrwest:

« 10年の時を経て #kyoto | トップページ | 「小浜―京都」ルート … 冗談はよしこさん(死語) »