« せめて100円にしろw #shiga | トップページ | 意地でも小浜ルート限定(笑) »

2015.09.12

経緯

北陸新幹線の若狭ルートに、そんな経緯があったとは初めて知りました。

(京都新聞サイトから↓)

米原ルート有力も…田中角栄首相が「小浜」決断 北陸新幹線
北陸新幹線の敦賀以西ルートで、1973年の整備計画決定をめぐり、当初は滋賀県の米原経由が有力だったが、田中角栄首相が福井県知事の度重なる陳情を受けて小浜経由に決めたことが同県関係の資料で分かった。当時盛んだった「列島改造論」の影響による政治決定の過去が浮き彫りになったが、与党ルート選定委員は「冷静な議論が必要」としている。
…(中略)…
もともと、米原ルートが有力で、北陸新幹線の沿線各都府県が67年に結成した建設促進同盟会の冊子にも「東京から長野、富山、滋賀を経て大阪に至る構想」と書かれ、滋賀県も同盟会に参加していた。…

まさに我田引鉄な話だったわけですね。

ただ、その若狭ルートは大阪からも新幹線の線路が出て、大阪と若狭が時間的に近くなることが前提ではなかったのかと思います。福井県に石川県から新幹線の線路を伸ばしても、東京には米原や京都経由のほうが早くて安いのですから。

|

« せめて100円にしろw #shiga | トップページ | 意地でも小浜ルート限定(笑) »

まちの話題」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/62263047

この記事へのトラックバック一覧です: 経緯:

« せめて100円にしろw #shiga | トップページ | 意地でも小浜ルート限定(笑) »